メギド72:vs変貌貝姫リリィ

 暴力はすべてを解決する…!

まえがき

 さっぱり攻略方法がわからずバーサークでだらだらやるしかないのか?それともゾンビ運ゲー?と考えながら何気なくツイッター検索したところそこには暴力が広がっていた。これだ。

構築解説

f:id:north-seeker:20190429174016j:plain

アンドロマリウス+いたちブラスター
 奥義とスキル強化でニバスに貢献してくれるアシスト役。いたちブラスターはダンタリオンの奥義用。

アスタロト(ラッシュ)+ミミック
 ニバスより遅いのでニバスがスキルを使ってからミミックを乗せることができる。スキルで火力の底上げにも貢献。

ニバス+シールドモールド
 エースアタッカー。一番数字が出ると思ってシールドモールドを採用しているものの、正直何がいいのかよくわかっていない。特効はバフと別に乗算されると思っていたがそうでもないような感じ(参考: ダメージ計算式 - メギド72攻略wiki )。事故った場合を考えるとインサニティのがいいのかな。クラッシュワームとかも試したけどあんまりフォトンに余裕がなかった。

フォラス+水獣ソーサラー
 いつもの。今回はダンタリオン奥義を強化して撃つという重要な役割もあります。

ダンタリオン+地龍アテルラナ
 超高倍率バフの奥義を撃ってニバスを最強たらしめる影のエース。バフの乗った攻撃で地味に体力調整もしてくれる。

変貌貝姫リリィ

 元であるルゥルゥに比べるとシンプルなギミックとなっており、「めちゃくちゃ硬いが攻撃の弱い『殻閉じ』状態」「防御が低い代わりに火力が高い『殻開き』状態」にそれぞれどう対処するかがカギ。閉じている間に準備して大火力で攻め落とすのが正攻法である。
変貌貝姫リリィ討伐 - メギド72攻略wiki

攻略解説

■運用
 1ターン目:

  • 【確定】フォラススキルと水獣ソーサラーダンタリオンに。
  • 【自由】残りのスキルはニバスへ、アタックとチャージはアンドロマリウスへ。

 2ターン目:

  • 【流動】水獣ソーサラーといたちブラスターと地龍アテルラナをダンタリオンに。1ターン目と合わせてあとアタックかチャージが1つあればアタック強化奥義を使用できる。
  • 【自由】スキルはニバスへ。アンドロマリウスの覚醒も1、2ターン目までに溜めておく。(ニバスのMEにより残り3つで済む)

 3ターン目:

  • 【確定】ニバスにターゲットを移し、ニバスにスキルフォトン、アンドロマリウスにアタックフォトンアスタロトミミックに任意のフォトンをそれぞれ振る。
  • 残りのフォトン2個は邪魔なのでダンタリオンに積んでおく(重要)
  • アンドロマリウス奥義でニバスにスキル2個目、フォラススキルがニバスに、ニバスがスキル1個目使用、ミミックでさらに3個目と4個目が乗る、アンドロマリウスのスキルもニバスに、ニバスがスキル2個目使用、アスタロトスキルもニバスに、ニバスがスキル3個目と4個目を使用。そのまま倒せるはず。

■構築理念
 必須フォトン数を限りなく削ったら大体こんな感じになった。必須フォトンは1ターン目のフォラススキル、3ターン目のアンドロマリウスアタックとニバススキルのみ。あとは1~2ターン目までにアンドロマリウスを覚醒させられるアタック/チャージとニバスにスキルを1~2個。
 メギド72はフォトンをドリヴンするゲームなので必ず運要素が絡む。そこをオーブを使いこなしていかに排除するかが安定周回のポイント。

■コツ
 殻閉じ状態である限り敵が何をしようが問題ないのでヘイトピックを考える必要はない。

事故と対策

■1ターン目にスキルフォトンが出なかった
 ダンタリオンとアンドロマリウスを覚醒させつつ2ターン目を待ちましょう。ダンタリオンが奥義を撃つ前にアタック強化できればいいので2ターン目でも間に合う。

■1~2ターン目にスキルフォトンが出まくった
 ニバスはご機嫌なことになるがアンドロマリウスとダンタリオンの奥義が両立できないのはよろしくない。おとなしく1ターン待った方がいい。

■敵が耐えた
 落ち着いて4t目を回しましょう。各種バフは残っているのでニバスにスキルフォトンを回せれば楽に倒せるはず。

感想

 レイジファントムたくさんあってジニマルが育っていて運ゲーに抵抗がないならゾンビ戦術でもいいと思います。