メギド72:vsベルフェゴールVH 7章 原状回復の森 64-6 ベルフェゴール

 色々な攻略法がありそうでいいエネミーですよね。

ギミック

  • 撃破時、HPを最大まで回復しシフトする。そのため削る必要のある実HPは表記の倍となる。
  • シフト前は前列から、シフト後は後列からしかダメージを受けない。よって、基本的には前列アタッカーと後列アタッカーをそれぞれ最低1体ずつは用意する必要がある。
  • ファイターだが、シフト前は前列、シフト後は後列をそれぞれスキルで攻撃してくる(=シフトするとワントップ戦術が通用しない)。

スペック

  • カウンター/ファイター。
  • 基本の攻撃力が高めかつアタック強化を使用してくる(シフト後は常時)ので素殴りがそこそこ痛い。素早さはそんなに高くない。
  • ゲージが3と短い。シフト前はスキルでアタックを追加してくるため奥義の回転率が非常に高い。即死するほどの威力ではないが、覚醒スキルとあわせて連打されるとあっさり崩壊する。
    • シフト前が全体単発、シフト後が全体2連撃。シフト後は特にHP減少に伴い倍率が上がるので危険。
    • 覚醒減少の耐性が低いとwikiにあったが、ブネの覚醒スキルやカラミティエッグが外れたことを見るとマイナス修正まではかかっていないようである。オロバス奥義は3回撃って3回当たったので耐性ゼロの可能性あり。
    • アタックとスキルが両方あって覚醒しているとき、先にスキルを取って覚醒スキルを撃ってくる傾向があるような気がする。
  • シフト前は奥義で10%自傷、シフト後はスキルで5%自傷する。これを利用した穴熊戦術も可能。

傾向と対策

  • 様々な対処が考えられる。自分の手持ちと相談し、シフト前と後のどちらがきついか、どう攻めるか決めるとよい。
  • シフト前はワントップが通用する。ガープなら盾とアタッカーを兼任できて便利。覚醒スキルに注意したい。
  • シフト後のスキルは強力だがヘルヘブンで無効化できる。2枚用意するとぐっと楽になるが、シフト前がしんどくなるのでバランスを考えたいところ。
  • グレモリーの奥義をアタック強化すると奥義と通常アタックを無力化できる。シフト後はこれとヘルヘブンで完封可能。シフト前は覚醒スキルに注意したい。
  • シフト前の奥義には複数体バリアが有効。カミハカリ、ウォールバスター、ホーリーフェイクなど。
  • 覚醒減少の信頼性は微妙なところであるが、例えばデカラビアなら先んじて行動できるので採用してみる価値はある。ただ基本的に奥義を撃たせて自傷させた方が楽。

構築紹介

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■ユフィール+災厄の魔櫃
 「ベリアルより遅くて」「フォトン2個追加できる」「スナイパー」なら誰でもよい。つまり災厄の魔櫃を使えるバーストかアサルトボックス/ミミックを使えるラッシュのスナイパー。覚醒減少できるデカラビアやオロバス、ガープのスキルを強化したり奥義でスキルを安定供給したりできるアンドロマリウス、攻撃力を下げられるアイムなどなど。ユフィールにしたのは事故ったときにガープを蘇生できるかもしれないと思ったため(結局使わなかった)。

■マルバス+シャーベットマン
 ガープを回復しつつベインチェイサーの火力も上げてくれる最高のヒーラー。回復量上昇が地味に効く。覚醒スキルでガープの奥義を促したり、たまに奥義を撃ってさらにベインチェイサーを高めてもいい。

■ベリアル+真珠姫ルゥルゥ
 シフト後マッハで倒すために採用。どうせシフト前にだらだら8ターンくらい戦うので固定砲台の始動をルゥルゥじゃなくて覚醒スキルにしつつ自前でアサルトボックスを積んでもよかったかもしれない。

■ガープ+ベインチェイサー
 シフト前のメインアタッカー兼壁。ベインチェイサーはシャーベットマン込みでだいたい12000くらい出るので、4回使いつつ相手が2回自傷してくれるくらいで大体倒せる。気が向いたら奥義を撃つと通常アタックのダメージが凄まじく減るのでよい。覚醒スキルに注意したい。

■フォラス+カミハカリ
 シフト前奥義をフォトン1個で完全に抑える最強コンビ。これがない場合、ガープは自前の奥義とかでどうにか耐えてもらい、後列はホーリーフェイクかウォールバスターを使うという手が考えられる。

戦術解説

 シフト前はベインチェイサー4発くらいで倒し、シフト後を固定砲台4連打で即座に始末する。HPは5万前半くらいなのでルゥルゥ起動後フォトンを4つ積めば20000+16400+12800+9800=59000で確実に仕留められる。起動ターンは3つでもいい。ベリアルの方が速いから次のターンで仕留めればよい。
 とにかくガープを生存させられるかがカギである。覚醒スキルが本当に厄介で、強化解除のみならず防御ダウンによりベインチェイサーの火力まで下がってしまう。もちろん通常ダメージもかなりきつい。マルバスのスキルを差し込むタイミング、防御アップとベインチェイサー起動のタイミングをうまく考えたい。