2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

達成値0は失敗か?

武器によるマイナス修正やエフェクトの妨害によって、命中判定の達成値が0になる場合がある。このとき、リアクション側が暴走しているなどの理由でドッジできない場合、攻撃は失敗となるのか? 修正を行った結果、判定値が0以下になった場合(つまり振れるダ…

《ダンシングシミター》あれこれ

いつも以上に胡散臭い仕様となっております。 基本情報 『カッティングエッジ』収録。 条件は「あなたが所持している白兵武器」。 「射撃攻撃を行う」が、武器の攻撃力は加味しない。ただし「選択した武器は攻撃に使用したものとして扱う」。 解説 《魔弾の…

メギド72:vs水樹ガオケレナ

ユグドラシルとは一度も戦っていません。10/25追記 概要 取り巻きが4体おまけについてくる。 本体取り巻きともにパッシブでダメージ軽減が付いており、凍結で解除できる。 本体には毎ターン必ずスキルが追加され、全体に滞水攻撃を放ってくる。 取り巻きが雷…

メギド72:vs嵐炎龍フラカン

モンハンの新モンスターかな? 不定期連載大幻獣攻略コーナー wikiをはじめ*1あらゆる攻略法が既にネット上に無数に存在しているが、それはそれとして、メギド72というゲームはそれぞれのユーザの思考を垂れ流すことによる何らかの相乗効果がすごくあるゲー…

ダブルクロス:アイテム検証・武器編(素手)

最近死んでました(生存報告)。 それはともかく、今回は素手について書いていきます。 基本情報 購入不可、常備化「-」の「白兵武器」(R1 p.176)。 常備化ポイントは設定されておらず、すべてのキャラクターが自動的に所持している(R1 p.175)。 1キャラクタ…

「栄光と勝利の槍」を使えば<白兵>で射撃攻撃できるのか?

今日は質問のお葉書が来ています。さっそく読んでみましょう。 「栄光と勝利の槍(LM p.120)の技能欄にはと書いてあります。技能で射撃攻撃もできるんですか?」 そんなわけないじゃないですか。ないですよね? 検証 種別、射程の/の右側が射撃攻撃を行なっ…