メギド72:vs魔法猫オスカー

 だいぶハックできてきたので掲載。点穴の仕様に関しては攻略wikiを読んでください。

まえがき

 オスカーは別に構築こだわらなくてもきっちり育ったベリアルがいればだらだらプレイしてても勝てる。安定しないだけ。3ターンで決着付けたいのは時短もそうだけどオスカー奥義による事故の確率が上がるからですね。大幻獣は回数こなす前提のバランスなのでそこんとこきっちりしていきたい。

構築解説

f:id:north-seeker:20190110211203j:plain

サタナキア+いたちブラスター
 ベリアルがエースとすればサタナキアは影のエース。スキル、覚醒スキル、奥義のどれでも点穴を溜められる柔軟性が魅力。この構築では奥義を連打してもらいます。オーブは別になんでもいいけど2ターン目の奥義を撃ちやすくするためいたちブラスターをチョイス。

ナベリウス+いたちブラスター
 いつもの。今回ナベリウスにはどさくさで溜まった点穴でとどめを刺す役割もある。理論値だとナベリウスよりサタナキアの方が紙一重で早いため、サタナキアにフォトンを3つ積んだ状態であっても、1個使ってからいたちブラスターでアタックを積むことができるのが熱い。

ベリアル+真珠姫ルゥルゥLv7
 大幻獣わらしべリレーに則りベリアルで倒します。詳細は後述。

レラジェ(ラッシュ)+アサルトボックス
 サラとかいろいろ試したけどサブアタッカーはレラジェに落ち着いた。「自身をターゲットしなくても点穴を溜められる」「アタックフォトンを点穴に変換できる」というのがいい。オスカー戦はチャージやアタックを取られたくないために優先的に消費していく必要があるので噛み合っている。
 アサルトボックスは固定砲台状態のベリアルにフォトンを積むためなのでミミックでも大丈夫。
 追記:ちなみにバフォメットだとスキル2つで90まで上げられて60でも点穴攻撃できる代わりに、スキルフォトンで点穴攻撃できない。基本はバフォメットのが安定するかなあ。バフォメットだとギミック成立しないわこれ。

フォラス+水獣ソーサラー
 毎ターン2チャージ!

魔法猫オスカー

 オスカーEXのギミック(?)は以下のとおり。

  • 硬いので点穴で削る必要がある。EXのHPは8万。残り6万を切るとキレて各種攻撃がヤバくなる。
  • 奥義で確率全体ねずみ化をもらうとかなりきつい。スキルで強化解除+束縛を使ってくるのでユフィールも無力。

 覚醒減少も通らないらしいので、奥義を撃たれる前に8万を点穴で削り切るのが基本方針となる。

攻略解説

■点穴計算
 3ターン目に点穴100の固定砲台を起動して削り切る。100で固定砲台を使うとダメージが20000/16200/12800/9800/7200と累積していく。ルゥルゥのオーブを使ったベリアルに対し2巡目でアサルトボックスをかけると、そのターン固定砲台状態で4回攻撃できるので20000+16200+12800+9800=58,800ダメージ。4ターン目の開幕で追加で7200飛ばせることを考えると計66000で、あと14000削る必要がある。
 14000を点穴で与えるには85必要。基本的には85溜まったレラジェで殴ることを想定しているが、60次のターンで75溜まったレラジェとナベリウスでそれぞれ殴ってもいけるのがこの構築のポイント。
 ※1月11日追記:レラジェは60だと点穴が機能しないじゃねーか!60×2で仕留める前提ならバフォメットのがいいですね。
 ※1月12日さらに追記:バフォメットだとベリアルより早くてアサルトボックスが乗らねえ!やっぱりレラジェがソリューションだったんや!

■点穴を溜める
 3ターン目にベリアルに100溜めつつ、レラジェに85溜めるか、4ターン目までにレラジェとナベリウスに75ずつ溜める。
 ベリアルはマスエフェクトで15+15=30、ルゥルゥLv7の特性と技で25溜まるので55。あと45。自身のスキル1回とサタナキア奥義2回で、サタナキアをターゲットしたまま100溜めることが可能。これルゥルゥをLv11にしてもスキル1個分に満たない(11+11+15=37なので+12)から3ターンで決めようと思ったら無理に星3まで上げる必要性がそこまでないんですよね。
 ナベリウスとレラジェにはサタナキアの奥義とベリアルのマスエフェクトで60溜まって4ターン目で75。レラジェはスキルフォトンでも点穴で殴れる辺りがクール。

■運用
 1ターン目にベリアルにスキル1個、サタナキアにアタックかチャージ、あといたちブラスターと水獣ソーサラーで奥義をさらっと撃てる。
 2ターン目もサタナキアに奥義を撃ってもらう。オーブは偉大だね。
 3ターン目にレラジェに1個フォトンをかませつつアサルトボックスを起動、パワーを固定砲台に!レラジェが覚醒スキルか奥義を1回使っていれば捕獲できる。
 4ターン目に固定砲台とナベリウス(前ターンにアタックしていなければレラジェも)でアタックすればフィニッシュ。

■コツ
 とにかくチャージとアタックをオスカーに回したくないからこんな感じ。3ターン目終了時までにオスカーがチャージをスキルより多く取っていると奥義を撃たれるので、可能な限りスキルを拾わせていきたい。

事故と対策

■1ターン目にスキルフォトンが出なかった
 チャージが多めに出てると思うので、サタナキアにチャージアタックアタック、フォラスに何か+水獣ソーサラーと積んで、サタナキアの奥義を撃ちつつ覚醒2の状態で2ターン目に繋ぐ。するとアタック(チャージ)アタックで奥義を撃ちつつタゲを自由にできるのでスキルをベリアルに振ることができる。

■スキルフォトンが出まくった
 よほどスキルだけにならない限りオーブの力で奥義を撃てるが、万が一奥義撃てないレベルでスキルが出たら普通にスキルで点穴を溜めればよい。このときナベリウスとレラジェには点穴を溜められないので、レラジェが頑張って自力で85溜めることになる。バフォメットのが楽かもしれませんね。

感想

 点穴片っ端から試したけどサタナキアに落ち着きました。サラとかもあったんだけどね。
 マルバス型でもそれなりに安定しそうだけどラッシュ星6まで上げるのはしばらくいいかな……。