メギド72:vs嵐炎龍フラカン

モンハンの新モンスターかな?

不定期連載大幻獣攻略コーナー

 wikiをはじめ*1あらゆる攻略法が既にネット上に無数に存在しているが、それはそれとして、メギド72というゲームはそれぞれのユーザの思考を垂れ流すことによる何らかの相乗効果がすごくあるゲームだと勝手に思っているので、自分ちでできる攻略方法を自分用メモも兼ねて書き連ねていく。

大幻獣討伐というコンテンツ

 他はそうでもないがこと大幻獣に関してだけ言えば急にモンハンっぽくなるのがメギド72。「あいつを倒すにはあのメギドが有効で…」の繰り返しをやっていくお馴染みのアレ。大幻獣素材で育つメギドは成長にエンブリオを使わないこともあり「頑張ればちゃんと強くできる」というのがポイント。
 一方でエンドコンテンツの側面もある。大幻獣を討伐することにより得られるオーブは強力だが、必要回数が30とか40とかで、しかも複数枚重ねないと最大レベルにならない上に、進化にほかの大幻獣のオーブが必要な奴とかも出てきて、果てしない作業が必要になってくるわけです。果てしない作業が必要ということはつまり、安定かつ早急に仕留める方法を編み出さなければならない。長く付き合う相手なのだ。

多分これが一番早いと思います

 それではご覧いただこう。

 アタック2つ+スキル1つか、チャージ1つ→アタック1つでレラジェの奥義が2発撃てる。触れ込みどおり確率補正が+50%ならレラジェの奥義で確定即死なので、ウァサゴビフロンスで7-8割にかけるよりも安定する。

構築解説

アムドゥスキアス+任意
 マスエフェクトでレラジェの覚醒ゲージが1減り、しかも素早さにバフがかかってナベリウスより早くなる(重要)。これがないとオーブでフォトンを2個積めないのだ。

レラジェ+任意
 ゲージが2になるとチャージ1つアタック1つで奥義が撃てる。同レベルならアムドゥスキアスの補正でナベリウスを抜けるはずなのでオーブの工夫も特に要らないかな。

フォラス水獣ソーサラー
 おなじみ毎ターンチャージマン。ナベリウスより早く動く必要があるが、特に何も考えなくても早いので大丈夫のはず。

ナベリウスいたちブラスター
 同じく1ショット系で頻出するアタックフォトン変換ウーマン。

クロケル/ブエル+任意
 別にいなくても成立するが、スキルフォトンを覚醒1に変換してくれるので配牌に左右されづらくなります。

攻略解説

 チャージとアタックを積んでレラジェの奥義を2回使う。以上。次のターンも確定で奥義を撃てるので1ターン目事故ってもある程度リカバリが効くほか、とどめを刺して討伐回数を稼ぐ場合にも有用。そう考えるとレラジェのオーブは火力アップ系がいいのかも。
 画像ではフォラスだけ星6で後全部5.5。アタック連打でうっかりナベリウスが落ちる可能性もなくはないがアタックフォトンさえ供給してくれれば特に落ちても問題はないのでレベルは多少融通が利く。

その他

 全部ガチャ産なんだよなあ。クロケルでのごまかしが利かなくなるが、アムドゥスキアスはバエル辺りで代用できなくもないか?

*1:メギド72はリセマラ最強ランキングとかアレ系の企業がやってる攻略サイトが極めて充実していないのだ。最近できたらしいけど。