メギド72:vs真珠姫ルゥルゥ

 そういえば書いてなかったなと思いまして。

構築解説

f:id:north-seeker:20190105223153j:plain

クロケル+イービルアイ
 スキルフォトンをヘイトピック*1しつつバエルとフォラスの覚醒をそれぞれ溜められてしかもバエルより早い(重要)。侍女マリーナのダメージカットスキルがシャレにならんのでイービルアイで剥がします。

バエル+水樹ガオケレナ
 メインアタッカー。特性とオーブの海洋生物特効ですべてを薙ぎ払います。乱1*2なのであと少し残ってしまった場合とかにガオケレナで追撃できるのもよい。スキルも地味に役立つ。

フォラス+水獣ソーサラー
 バエルを全体化。いつものコンビなのでその有用性は言うまでもないが、特に任意のフォトンをオーブに変換できるという点がルゥルゥのギミックで非常に役立つ。

■前衛2体(カウンター)+雷獄華ケラヴノス
 硬いカウンターなら誰でもいいと思います。前衛2枚にしている理由は、敵の(特にルゥルゥの)攻撃がわりと痛くて、ワントップだとフォトン次第ではケラヴノス使う前に普通に落ちてしまうことがあったからですね。

攻略解説

 ルゥルゥEXのギミックは大きく分けて2つ。

  • 本体は開幕無敵雷属性攻撃を6回当てると次のターンの開始時に無敵が解除される
  • 取り巻きがスキルフォトン1個でこちらの全体の全フォトンを破壊してくる。しかも本体にダメージブロックのおまけつき。取り巻きの行動は最遅。

 この構築ではケラヴノスを2枚採用しているので、フォトン配置に一切左右されず、2ターン目に確実に6連撃叩き込み、3ターン目の開始時に無敵解除できる。よって1ターン目:覚醒溜め⇒2ターン目:覚醒溜めつつケラヴノス6連打⇒3ターン目開幕でイービルアイ⇒全体化⇒バエル奥義でフィニッシュ、という動きが基本。3ターン目ともなるとルゥルゥの覚醒が溜まっている可能性が高く、せっかく開けても奥義により即殻が閉じてしまう可能性があるので、ターン開始時にきっちり決めていきたいところ。
 なおバエルLV70ガオケレナLV5にクロケルのスキルとフォラスの覚醒スキルを噛ませても乱数でまあまあ耐える。捕獲には有用だが、完全撃破を狙いたい場合は奥義のあとにさらにガオケレナを使うといい。無敵になっても滞水のダメージは通るので殻が閉じた後に倒せることも結構ある。ピックに余裕がある場合は2ターン目にフォラスの通常スキルを使えば(たぶん)確定になる。3ターン目にアタックフォトンがなかったらドンマイ。

細かいテクニック

 相手にスキルフォトンを取られないようにしながら2ターン以内に10もの覚醒を溜めるという繊細なフォトンドリヴンが必要であり、かなり詰めデュエル感がある。スキルアタックアタックチャージアタックみたいな出現のときに冷静にスキルをクロケルに乗せるとか、フォラスに一度アタックを置いてから水獣ソーサラーを乗せることでマリーナのフォトン破壊を免れるとか。この辺りはプレイしていくうちに勘がつかめてくると思う。
 リーダーはバエル(全体攻撃15%UP)とクロケル(徐々に攻撃力UP)とフォラス(防御無視)とどれが一番強いかよくわからなかった。なんとなくバエルにしている。

*1:相手に取られないために取ること。

*2:たまにちょっと残ってしまうこと。