2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクロス:バロール/モルフェウス【魔弾の射手×剣の王城】

かっこいいけど使い勝手が悪いエフェクトを使うには、かっこいいけど使い勝手が悪いエフェクトを組み合わせればいいのだ。 概要 《剣の王城》で作った「日本刀」を《魔弾の射手》で飛ばす。 データ レギュレーション:初期構築フルスクラッチ(130) 使用サプ…

ダブルクロス:キュマイラ/ハヌマーン【氷の茨×吹き飛ばし×一閃×ライトスピード】

こいついつもイフリートの腕使ってんな。 概要 《氷の茨》を使用した状態で敵にエンゲージして《吹き飛ばし》するとライフロスが発生する。だったらそれを《一閃》で追撃すれば2回発動できるのでは? データ レギュレーション:初期構築フルスクラッチ(130) …

ダブルクロス:ピュア《神獣撃》を考える

火力を出す最もシンプルな方法。それは高倍率のエフェクトをピュアブリードで伸ばすこと。 最近のエフェクトでも《ストライクモード》や《フェイタルヒット》など見どころがあるものが多く出ているが、せっかくならもっと尖ったやつを掘り下げてみる。 《神…

ダブルクロス:《リミットリリース》《コンセントレイト》のクリティカル値はいくつになるのか

とあるYouTubeライブのチャットストリームで公式プレイヤーの方が「(クリティカル値は)5であってる」と発言していたのが(私の中で)話題になりましたね。※公的な場での発言ではなく公式裁定とするのは無理があるため、あくまで「少なくともオフィシャルプ…

メギド72:vsベリアルVH 5章 アウクトルの谷 40-6 不死者ベリアル

クソゲーには運ゲーをぶつけるんだよ! 構築解説 ■フォラス+メイジマーマン 2ターン目にメイジマーマンを使えるのはフォラスだけ!スキルによるバフも重要です。ぜんっぜん育ってなくても運用できる。■シトリー(カウンター)+青竜号 インプピックアップですり…

メギド72:vs魔法猫オスカー

だいぶハックできてきたので掲載。点穴の仕様に関しては攻略wikiを読んでください。 まえがき オスカーは別に構築こだわらなくてもきっちり育ったベリアルがいればだらだらプレイしてても勝てる。安定しないだけ。3ターンで決着付けたいのは時短もそうだけど…

ダブルクロス:An/Mo/Ba【シャイニングアーム×縮退機関】

「武器作成も移動も能力置換も基本的にはないほうが強いと思うんですよね(経験点がもったいない、既存武器にもっといいのがある、etc.)」 「はぁ」 「なので試しに全部のせてみました」 「??????」 データ レギュレーション:初期構築フルスクラッチ…

ダブルクロス:キュマイラ/エグザイル【死招きの爪×餓狼の爪】

爪コンボ試作。バッドシティでやったけどステージデータ全然練れてなくて通常と変わらないキャラを作ってしまった。 概要 「イフリートの腕」《死招きの爪》で素手を底上げして追撃の《餓狼の爪》でダメージが加速する。 データ レギュレーション:初期構築…

メギド72:vs真珠姫ルゥルゥ

そういえば書いてなかったなと思いまして。 構築解説 ■クロケル+イービルアイ スキルフォトンをヘイトピック*1しつつバエルとフォラスの覚醒をそれぞれ溜められてしかもバエルより早い(重要)。侍女マリーナのダメージカットスキルがシャレにならんのでイー…

ダブルクロス:クイックスタート(サンプルキャラ)のススメ

※旧ブログの記事を加筆・修正してサルベージしたものです。 「なぜ初心者にサンプルキャラをすすめるのか?」のまとめ。 おさらい クイックスタート:基礎データがすでに完成しているキャラクターに、名前やこれまでの人生経験といった設定を付与していく。…

ダブルクロス:サラマンダー/ソラリス【攻撃力99ドッジ不可】

初期作成(経験点130点)で攻撃力固定値99とかいうのを見た。ダブルクロスはTCGのように最強の構築を目指すゲームとかではないし、コピーデッキを使って云々というものでもないので他人の構築を見てあれこれするということは基本しないのだが、ここまで行くと…

ダブルクロス:ドッジを行えない場合、必ずガードとなるか?

《ツインバースト》(BC p.67)でドッジだけ封じれば必ずガードになるので《紅蓮の衣》(EA p.106)が必中するみたいな戦法を見た。ええー?ほんとにござるかぁ?と思って確認したが、どうもそんなに間違ってないっぽい。マジで? →2019.10.21 新しい知見を得た…