メギド72:vs水樹ガオケレナ

ユグドラシルとは一度も戦っていません。

10/25追記

概要

  • 取り巻きが4体おまけについてくる。
  • 本体取り巻きともにパッシブでダメージ軽減が付いており、凍結で解除できる。
  • 本体には毎ターン必ずスキルが追加され、全体に滞水攻撃を放ってくる。
  • 取り巻きが雷属性攻撃で殴ってくる。滞水でちょっと痛い。
  • 本体の奥義は全体に100%ダメージ。

 凍結でバフを解除するギミックこそあれ、他のギミック系大幻獣に比べるとそこまで特殊な戦闘ではない。
 また滞水からの雷属性攻撃も痛いには痛いが所詮単体攻撃なのでしっかり育った盾役がいればそこまで問題ではないし、奥義による100%割合ダメージもそこまで戦闘が長引くことはまずないのであまり考えなくてよろしい。
 結果、ちょっと硬くてだるい相手をいかにして削り切るかという話になる。

 追記:これ↑は半分嘘でした。EXにもなると普通に痛い。前列しか攻撃してこないのでベインチェイサー持ったガープがいれば多少雑にプレイしても大丈夫かなくらい。あとガオケレナ本体のスキルが普通に後列に突き刺さるので、スキルフォトンを余計に拾われると事故ったりする。

全体化アンドロマリウス案・改


  • 1.ユフィールとフォラスの覚醒を溜める。
  • 2.ユフィールの覚醒スキルでアンドロマリウスを覚醒させ、奥義を使用。フォラスの覚醒スキルで全体化し、ユフィールの覚醒スキルで再び覚醒したアンドロマリウスが敵全体に凍結攻撃を放つ。EXだとたまにガオケレナが残るので繰り返し。
  • 3.フォラスにスキル→チャージ→アタックで積んでクロケルでバフをかけながら全体化インドアハンマー。EXならガオケレナは捕獲ラインまで削れるはず。

 以前紹介したユフィール・プロメテウス・システムの亜種*1。奥義でクロックを稼げたプロメテウスと違い、アンドロマリウスは全体にダメージ軽減が付くほか自身にもスキルが乗る。自身にも乗るということはつまり、ユフィールでリチャージしたら覚醒スキルが使えるというわけである。
 本家と違いフォラスの覚醒も溜める必要があるが、クロケルと水獣ソーサラーのおかげでわりと容易。スキル2チャージ1アタック1とかでピックできれば次のターンから始動できる。ユフィールをリーダーにしておくと覚醒ゲージが1減ってお得です。
 ガープのフォローはしない。ほったらかしていてもエンジンが回り始めるまでは生き延びてくれる。ダメだったら蘇生してあげよう。最初は全部後列で組んでいたがクロケルが撃たれ弱く、攻撃が偏ると普通に落ちる危険性があったのでワントップにした。

クロケルキャスパリーグ

  • 覚醒溜めとバフを同時にこなせるすごい奴。素早さもかなり上がるのでキャスパリーグでごまかしも効く。
  • クロケル自身の覚醒も勝手に溜まるので試しに奥義を全体化してみたらLv65なのにガオケレナがバラバラになった。あとで確認してみたら攻撃力4桁勢でした。

アンドロマリウスいたちブラスター

  • フォラスの支援を受けた覚醒スキルで敵全体を凍結に。ガオケレナ本体は多少の耐性があるらしく、EXだと3回に1回くらい失敗する。とはいえエンジンが始動すれば毎ターン覚醒スキルを使えるのであまり気にすることはない。雑魚が凍れば攻撃も痛くないし。
  • いたちブラスターは全体化インドアハンマー用。最後の詰めに。

ユフィールメイジマーマン

  • 覚醒エンジン。リーダーに据えて覚醒ゲージを1つ減少。スキル→アタックでアンドロマリウスの奥義を即使用してもらうため、メイジマーマンで素早さを底上げしてある。
  • たまに死んだガープを釣り上げてくれる。あと事故って2~3体落とされてもユフィールが生きていれば奥義で立て直すことも可能。

ガープベインチェイサー

  • メイン盾。相手の攻撃がかなり奮っても3ターンくらいまでなら一切フォローしなくても耐えてくれる。
  • 一切回復しないので虫の息の状態でジールバッシュを撃つと雑魚くらいなら一撃で蹴散らしてくれたりする。あとぐだぐだになってきたらベインチェイサーで本体を殴るとそれなりにいい数字が出る。

フォラス水獣ソーサラー

  • おなじみインドアインテリインチキおじさん。今回はフィニッシャーも兼ねている。本当になんでもできるなあんたは。

全体化アンドレアルフス案


  • 1.フォラスのスキルをアンドレアルフスに使用し、アタック強化の乗った奥義を使用。
  • 2.フォラス、アンドレアルフスの覚醒ゲージを溜める。
  • 3.フォラスの覚醒スキルをアンドレアルフスに使用、アンドレアルフスの覚醒スキル→スキルで敵全体に1万ちょいの固定ダメージ。捕獲ラインに。

 アンドレアルフスの奥義をアタック強化するとバフがLv*15になる。Lv70なら+1050。アンドレアルフスのスキルは4連、覚醒スキルは6連なので、全体化すれば相手はバラバラになる。アンドレアルフスはアタックも2連撃なのでアタックから覚醒スキルでも行けるかな。たまたま育っていたので画像ではボティスを起用しているが、ここをブニにしてアンドロマリウスをパイモンにすれば配布4枚パとなる。
 凍結に依存しないのでコンボが始動すればまず間違いなく仕留められるが、盾2枚を起用してもそこまで安定しない。アンドロマリウスを使うタイプと違ってフォトン事故を起こした場合のリカバリがほぼ効かない。ストイックなプレイが求められる。

アンドレアルフスインサニティ

  • メインアタッカー。ここまでごり押しするアンドレおじさんもなかなか珍しいのでは。
  • バフ+耐久+連続攻撃がワンセットになっている小回りのよさが活きた構築。

ボティスウォールバスター

  • なんでもいいので盾。うちはボティスが育っていたのでボティス。
  • ガオケレナのスキルが重なるとフォラスが普通に死ぬのでウォールバスターでケア。

■アンドロマリウス+ミミック

■フォラス+水獣ソーサラー

  • はい。

■ガープ+サタニックリブラ

  • スキルフォトン拾ってる暇がない可能性があるのでオートカバーリングを採用。刑務所が活きたな!
  • 適度にガープがカバーしてからボティスにスキルフォトンを食わせるといい感じにダメージが分散してよろしいです。

その他

 私は前者でバエル素材を集めました。結局アスタロトもブネも使わなかった。

*1:というか登場時期的にはこっちが本家。