メギド72:vs次元獣アナーケンVH(メインクエスト60-6)

 幻獣の名前ほぼ全部アドリブ説。

まえがき

 たまには速報記事。

構築解説

f:id:north-seeker:20190501121242j:plain

ボティス+古の狂竜
 敵の攻撃の倍率が大したことないので*1ボティス奥義を強化して撃つと敵の攻撃を全部シャットアウトできます。回復も防げて一石二鳥。

ナベリウス+アルルカン
 入れてはみたもののほとんど仕事がなかった。なくてもよさそう。奪ったアタックフォトンとかも変換できるようにアルルカンにしたが、別にミミックでもいいかな。

マルファス+エージェント
 エージェントは火殻竜でも可。とにかく先手を取ってスキルを叩き込みたい。ちなみにエージェントのフォトン破壊(40%)は無効でした。

アモン(バースト)+キャスパリーグ
 ハーゲンティ持ってないので代用。主にマルファスが覚醒してて初動でスキルを奪えない場合なんかにフォローに回る。まあまあ外す。ボティス奥義が間に合わない場合もあるのでキャスパリーグは保険。

パイモン+エクスプローラー
 ボティスより早いラッシュの前衛なら誰でもよかったが、緊急時の覚醒減少が使えるかもしれないと思いパイモンに。

次元獣アナーケン

 フォトン容量5とかいうふざけたサイズから「かばう無視」のフォトン奪取攻撃+フォトン奪取全体攻撃を繰り出してくる冗談みたいなボス。推定だがフォトン奪取が通りやすい(+40%?)ため*2、奪取には奪取で対抗するとかいうメギド史上未だかつてないアメフトみたいな試合が発生する。奥義は列即死。
 主な攻略法としては以下のとおり。

  • フォトン奪取をとにかく連打する。カイムのMEをマルファスとハーゲンティにかけるとおそらく確定でフォトン奪取が通るようになるが、トルーパーなのでカイムへの攻撃が結構痛いため対処が必要。
  • ボティスの奥義をアタック強化して使用し、攻撃を完全に無力化する。
  • 奥義は古の狂竜かユフィールサキュバス(バースト)あたりでケア。
  • フォトン奪取できるメギドもボティスもいない場合、アナーケン(素早さ560)より速い奴だけで固めて、均一にフォトンを配布+オーブによりフォトン奪取を無力化しながら回復しつつ地道に戦うという手もある。そういう意味ではルゥルゥ攻略に近い。

 ちなみにバエルによる速攻も試したが、ガオケレナ持たせてフォラススキル+クロケル(バースト)スキル+レッドウィングで大体4万ちょいしか出なくてダメだった。当然のように滞水無効だし。

攻略解説

■運用
 マルファスにスキルを積んで牽制しつつボティスの覚醒を溜めエクスプローラーをかけて奥義、の繰り返し。火力はほぼないが相手の回復も無力化できるのと、奪ったフォトンでマルファスが奥義を撃ってくれるのでそのうち倒せる。
 フォトンを奪えるメギドが2体以上いないと1体が覚醒したままターンを終えたときとかにスキル撃たれて大変なことになったりするので注意。ディヴァガルフリーズソウルを仕込んでおくという手もあるか。

■コツ
 スキルフォトンでスキルフォトンを奪えるようなフォトン配置を心掛けたい。アタックを先にピックしておいてスキルを取るよう仕向けつつマルファスにスキルを積む、など。

感想

 手持ちの都合で半端な構築になったがたぶん「フォトン奪取」「ボティス奥義」のどっちかに特化した方が楽。ボティスにスナッパー持たせてとにかく奥義を撃たせるのが安定度では上かな?

*1:といっても3回くらい連続してくらうと普通に死ぬが。

*2:MEの乗ったマルファススキルがたまに失敗する程度。