メギド72:【バエル・ムルムル・ウァプラ・ループ】

 バエルのもとへ集え!

構築紹介

[

ムルムル+火のザウラク
 コンボパーツ1。アタックフォトン供給。

フォラス+ボーパルバニー
 コンボパーツ2。覚醒・全体化用。

バエル+地龍アテルラナ
 コンボパーツ3。ダメージソースでもある。

ウァプラ+ヴァジュラ
 コンボパーツ4。

インプ+水樹ガオケレナ
 自由枠。対アトラロック(うろおぼえ)用だったから感電要員としてインプを入れていた。汎用枠で言えばカバー役、カバーする必要もないような相手ならチャージチャージアタックで奥義撃てる強いアタッカーを適当に入れるとよいです。

戦術解説

 バエルに全体化をかけて、バエル、ムルムル、ウァプラの奥義を所定の順番で使用するとループする。いつだったかのアップデートで1ターンに使用できるフォトンの数に制限がかかったので、ループと言っても奥義数回分程度である。
 具体的には3ターン目に以下の状態にすることを目指す。

  • バエル、フォラス、ムルムル、ウァプラ覚醒
  • バエルにバエルスキル(チャージ強化)

 4柱も覚醒させると書くと大変に見えるが、ボーパルバニー2回で2ずつ、ウァプラ奥義で2ずつ溜まることが確定しているため、実質意識して溜める必要があるのは1ターン目のウァプラ2、フォラス1、バエル2のみ。

1ターン目

 ここでスキルフォトンが出まくると辛い……バエルスキルでチャージ強化をしてごまかす場合がある。

2ターン目
3ターン目

 この組み合わせで使うと、ウァプラ奥義でチャージフォトン、全体化バエル奥義でチャージフォトン、ムルムル奥義でアタックフォトンが全体に配られ、チャージチャージアタックでそれぞれが奥義を使用し続ける(バエルはチャージ強化で3溜まる)ループが発生する。

コメント

 3ターン目に始動できないとむしろつらい(バエルスキルの継続時間が足りなくなるのと、余ったフォトンの用途がない)。
 超幻獣戦で使ったが他の使いどころがあるかというとどうだろう。リリィとか?