メギド72:vsベリアルVH 5章 アウクトルの谷 40-6 不死者ベリアル

 クソゲーには運ゲーをぶつけるんだよ!

構築解説

f:id:north-seeker:20190111232237j:plain

フォラス+メイジマーマン
 2ターン目にメイジマーマンを使えるのはフォラスだけ!スキルによるバフも重要です。ぜんっぜん育ってなくても運用できる。

シトリー(カウンター)+青竜号
 インプピックアップですり抜けてきた悲しみの槍が猛威を振るうときが来た。青竜号はLv11で運用するとたぶん確殺ですが、Lv低くてもレッドウィングなどきっちり当てていけば大丈夫かと。

■プロメテウス+レッドウィング
 画像では日和って水獣ソーサラーなど持たせていますが、レッドウィングにして確殺率を上げたほうが建設的です。ちなみにこの枠はベリアルの覚醒スキルで落ちない程度に育ったバーストスナイパーなら誰でもよくて、たまたま手持ちで良さそうなのがいなかったのと、マスエフェクトでフォラスかバエルにスキルが乗ったら恩の字ということでプロメテウスにしています。

ボティス+盾の幻獣体ブニ
 (美味しいものを)我慢できない女と耐える女の夢のコラボ。メイジマーマンで釣られたあと点穴込みで一発くらい耐えてもらう必要があるのでLv70推奨。

バエル+レッドウィング
 プロメテウス枠と同じくバーストスナイパーなら誰でも。バエルにしたのはたまたま育ってたのとスキルを覚醒+1に変換できるからですね。

攻略解説

ステージ40ボス「ベリアル」攻略 - メギド72攻略wiki

 wikiを読んでもらえばわかるが、まー強い。最強アムドゥスキアスとかいればまだガチンコバトルしてもいいけど大体2ターンに1回のペースで飛んでくる無敵貫通3倍ダメージとかその他もろもろがじっくりやるのに向いていなさすぎる。
>短期戦の一例としてはシトリー(属性つき高火力技持ちのトルーパー)があります。
>Lv70は前提として、滞水・フォラスでのアタック強化(攻撃20%アップ含む)・レッドウイング(攻撃33%アップ)、
>さらにLv最大の大幻獣特効のオーブ(オーク突撃兵またはウェリテスオーク)装備なら、下振れしなければ一撃で撃破できる計算です。

 マ?で試したらこうなりました。

 1ターン目にチャージチャージスキルスキルアタック(又はスキル)を取る。チャージとアタックをシトリーに振って覚醒させつつフォラススキルでバフをかけておき、ボティスのスキルで相手の3回の行動のうち2回をしのぐ。
 2ターン目開幕に奥義ないし前ターンではがれたバリアの間に攻撃を叩き込まれて高確率でボティスが落ちるので、メイジマーマンで即座に釣りつつ青竜号とレッドウィングをフル起動、2巡目にシトリー奥義で〆。シトリー70青竜号11レッドウィング9にフォラスのスキル+でやったら3回やって3回とも一撃だったので確殺か高乱数。

ポイント

 こんな相手にちんたら戦ってられるか!という強い気持ち。大幻獣は回数こなさないといけないからきっちりスキームを組み立てたいけどメインクエスト金冠だけならリタマラでどうにかなることが多いのだ。
 書いてて思ったけどわりと論理的で言うほど運ゲーでもないですね。