メギド72:vs殻王ルベアルクス(共襲・超幻獣攻略)

 「相手の点穴を+する」ってどういう設定なんだろう。

スペック及びギミック

  • ラッシュ/ファイター/ゲージ7。種族は古代生物。
  • 非常に高い防御力を持ち、さらにアーマーを展開した状態で戦闘開始となる。
  • 味方に点穴を付与する特性を持つことから点穴による攻略が基本。

構築紹介

ボティス+ホーリーフェイク
 アーマー突破後は相手もスーパー点穴状態になるため回数バリア必須。ホーリーフェイクは気休め。

パイモン+ポルターガイスト
 覚醒スキルによる魅了状態での追撃にも点穴が乗る。点穴を叩き込めば相手の特性で点穴がリチャージされるため手数が倍となる。奥義やポルターガイストによるアタック追加とも好相性。

ストラスRsh(一心霊宝推奨)+インサニティ
 ボスの特性による点穴リチャージは最初55からスタートし、3回目70、5回目85と2回ごとに15ずつ増えていく。点穴付与の条件である12000ダメージは85以上必要なのでそれまでは他の方法で溜める必要があるのだが……ストラスRshのスキルであれば自前で半分回収してくれるので、ボスの特性とあわせてすぐまた条件を満たしてくれる。つまり一旦100溜めたら後はストラスRshのスキルを連打するだけで20000ずつダメージが出る。

サラ+ミミック
 ストラスRshに点穴を溜める要員。サタナキアでも差し支えないが、いざとなったらパイモン覚醒スキルで殴りに行ってもらう必要があるのと、前衛を増やすことで敵の攻撃を散らしホーリーフェイクを少しでも役立たせる意味合いがある。

キマリス+アサルトボックス
 ほぼ自由枠。暗闇がうまく決まればボティスやホーリーフェイクの回数バリアを1回分節約できるのでスキルフォトンが余ったら振ってやるといい。

戦術解説

 アーマー突破前と後で方針が異なる。
 突破前は相手の攻撃も大したことがなく、むしろ早期に煉獄の炎をくらうとあとあと響いてくるため、スキルフォトンを積極的に取りつつストラスRshに点穴を溜める。ボティススキルもまだ使わなくていい。
 突破後はボティスのスキルを切らさないようにしつつ、それでいて相手になるべくアタックフォトンを回さないようにする。警戒行動はアタック(と覚醒スキル)のみでスキル、チャージ、奥義は問題なし。ターゲットがシビアだが、パイモンの覚醒スキルと各種フォトン追加オーブを駆使して連続攻撃を決めたい。

コメント

 ストラスRshいるといないとで火力が本当に変わる相手だと思う。いない場合はベリアル固定砲台で5回殴って後は適当に素殴りするのかなあ。