ダブルクロス:キュマイラ/ハヌマーン【氷の茨×吹き飛ばし×一閃×ライトスピード】

 こいついつもイフリートの腕使ってんな。

概要

 《氷の茨》を使用した状態で敵にエンゲージして《吹き飛ばし》するとライフロスが発生する。だったらそれを《一閃》で追撃すれば2回発動できるのでは?

データ

  • レギュレーション:初期構築フルスクラッチ(130)
  • 使用サプリメント:EA+LM+HR
  • ワークス:UGNエージェントA
  • シンドローム:キュマイラ/ハヌマーン
  • Dロイス:遺産の器(イフリートの腕)
  • 能力:肉体5/感覚1/精神1/社会2(使用経験点0)
  • 技能:白兵1/回避1/RC1/調達1/情報UGN1(使用経験点0)
  • エフェクト(使用経験点125)
    • LV5 《氷の茨》(「イフリートの腕」で取得) HR p.83
    • LV1 《破壊の爪》EA p.59
    • LV1 《吹き飛ばし》EA p.60
    • LV1 《一閃》EA p.73
    • LV2 《コンセントレイト:キュマイラ》EA p.129
    • LV1 《ライトスピード》EA p.77
  • アイテム(使用経験点0)
    • イフリートの腕(取得:遺産継承者) LM p.120
    • コネ等割愛
  • 計125点
  • 100%時点で攻撃ダイス8dx7、攻撃力16+6d10

解説

 マイナー《ライトスピード》からメジャー《吹き飛ばし》で飛ばした相手を2度目のメジャーアクションで《一閃》《吹き飛ばし》で追撃して2回《氷の茨》を誘発させる。見た目はめちゃくちゃにかっこいい。
 構図としては《一閃》採用型の素手キュマイラ/ハヌマーンに《吹き飛ばし》《氷の茨》ギミックを組み込んだ形で、ネタのわりに全体的にうまくまとまっている。火力も申し分ない。ただコスパがお世辞にもいいとは言えない。5枚コンボのわりに数字があんまり出てなくない?的な話もあるがそこはロマンで補う。
 《氷の茨》《吹き飛ばし》は味方が白兵アタッカーだと相手の位置がずれて事故る可能性があるが、これは吹き飛ばした相手をもとの位置に戻せるので大丈夫。本当か?

コメント

 成長させるなら《完全獣化》とか入れてもいいと思います。
 余談として《吹き飛ばし》《斥力の鎚》《妖の招き》を同時に使った場合相手は2回移動するのか?的な話があり、飛ばして引き寄せることでその場でダークキバの奥義みたいなことができそうな気もする。