ダブルクロス:サラマンダー/ソラリス【攻撃力99ドッジ不可】

 初期作成(経験点130点)で攻撃力固定値99とかいうのを見た。ダブルクロスTCGのように最強の構築を目指すゲームとかではないし、コピーデッキを使って云々というものでもないので他人の構築を見てあれこれするということは基本しないのだが、ここまで行くと逆にルール検証のひとつの参考にすらなるレベルなので、試しに研究してみる。

 すらい( すらい (@sry2721) | Twitter )氏のレシピです。

概要

 倍率の高いエフェクトに起源種と《オーバードーズ》をかけつつ《紅蓮の衣》《ツインバースト》のコンボを叩き込む。

データ

  • ワークス:ギャングスタB
  • シンドローム:サラマンダー/ソラリス
  • Dロイス:起源種
  • 能力:肉体2/感覚1/精神2/社会4(使用経験点0)
  • 技能:射撃1/知覚1/RC3/調達1/情報:噂話1(使用経験点4)
  • エフェクト(使用経験点115)
    • LV5《紅蓮の衣》EA p.106
    • LV3《エクスプロージョン》EA p.114
    • LV3《ツインバースト》BC p.67
    • LV1《プラズマカノン》EA p.110
    • LV1《オーバードーズ》EA p.117
  • アイテム(使用経験点5)
    • 特攻隊長 BC p.38
  • 計124点(コネ及びイージーエフェクトは割愛)

解説

 先の記事に書いたドッジ不可+《紅蓮の衣》ギミックを導入している。
ダブルクロス:ドッジを行えない場合、必ずガードとなるか? - Hide Left Hand

 99点の内訳は、侵蝕率100%時点で《オーバードーズ》を使って起源種込みでメジャーアクションのエフェクトLVを全部+4することで、《エクスプロージョン》8点、《ツインバースト》LV7の21点、《プラズマカノン》LV5の25点に《紅蓮の衣》LV9の45点が乗って99点。
 侵蝕値は思いのほか軽く全部乗せても16点。ドッジ不可なので《コンセントレイト》すら入れていないのと、組み合わせているエフェクトが全体的に(倍率の割には)軽いという点が効いている。射程は《紅蓮の衣》に引っ張られて至近、《プラズマカノン》が「対象:単体」なので《エクスプロージョン》の範囲化は無効。【行動値】に難がある部分をバッドシティの「特攻隊長」で補っている。
 起源種がシナリオLV回の制限と噛み合っていて、《エクスプロージョン》がシナリオ5回、《オーバードーズ》が3回使える。ミドル戦闘でも42点範囲ドッジ不可とかいうアレげな攻撃を2、3回撃てる計算。100%超えのフルコンボも3回撃てる
 【精神】が2しかない上に起源種なので攻撃で振るダイスが2個しかない。ほぼ誤差だが現実的な1%という確率でファンブルしうるアタッカーなんてダブルクロスで見たことないぞ。強いて難点を挙げるとすればここで、とにかく判定ダイス減少に弱い。《ルーラー》系のデバフは掠るだけで致命傷、バッドステータスの放心を受けるだけで動けなくなる。

コメント

 あんまり強すぎる構築もそれはそれで難というのがダブルクロスであるが、それはそれとして、めっちゃ強いですねこれ。一回きりの切り札とかでもめちゃくちゃに重いロマン砲とかでもないというのが凄まじい。
 先の記事でも書いたとおりGM権限でそもそもコンボ自体が使えなくなる可能性もあるにはある。まあでも冷静に考えて、その分を《プラズマカノン》に回しつつ小手先をチョチョイといじれば《増加の触媒》とか使って普通に70点台くらいはいけそうだしヤバいことに変わりはない。ドッジ不可で無理なく採用できるエフェクトが判定じゃなく攻撃力に全部リソースを振るとこうなるという例でした。