ダブルクロス:オルクス/オルクス【シングインザレイン】

 レネゲイドビーイングA、レネゲイドビーイングのくせにRC技能ないんすか。何故か射撃はあるのに……。

データ

  • レギュレーション:初期作成130点
  • 使用サプリメント:EA+LM+BC
  • ワークス:レネゲイドビーイングA
  • シンドローム:オルクス/オルクス
  • Dロイス:「遺産継承者」(LM p.109)⇒「蛇王の外套」(LM p.120)
  • 能力:肉体1/感覚2/精神2/社会4(使用経験点0)
  • 技能:白兵1/回避1/射撃1/RC4/意志1/情報UGN1(使用経験点8)
  • エフェクト(使用経験点120)
    • LV2 《原初の黄:先陣の火》EA p.107/122(「蛇王の外套」で取得)
    • LV4 《オリジン:レジェンド》EA p.135
    • LV7 《雨粒の矢》EA p.97
    • LV5 《シングインザレイン》BC p.65
    • LV2 《妖精の手》EA p.100
  • アイテム(使用経験点0)
    • 「蛇王の外套」LM p.120
  • 計128点
名称 ダイス 達成値 攻撃力 行動値 侵蝕値 備考
ステータス 2+侵 4 - 6 - -
《先陣の火》 - - - +10(15) 2 シーン1回
《オリジン:レジェンド》 - +8(10) - - 2 シーン中継続
《雨粒の矢》 - - +14(16) - 3 対象:シーン(選択)
《シングインザレイン》 - - +20(24) - 3 シナリオ3回
2+侵 12(14) 36(40) 16(21) 10 -
  • シナリオ2(3)回《妖精の手》

構築解説

 《シングインザレイン》をLV5で取ったらどうなるかというのを見かけたので作ってみた。

「蛇王の外套」《原初の黄:先陣の火》

 オルクスには【行動値】を上げられるエフェクトがないのでアイテムかDロイスで外付けするしかない。初期値で6しかないのを実戦レベルに持ち込むにはアイテムだと足りない。そこでおなじみ《先陣の火》。
 装甲7がオシャレかなと思っただけなので別に「イフリートの腕」(LM p.120)で取得してもよい。というかそっちの方が安い。

《雨粒の矢》

 《サイレンの魔女》(EA p.75)から装甲無視を取って倍率を下げたら侵蝕値が2減った。明らかに割に合わない……というより抱き合わせ故のあちらの軽さが異常で、こっちも性能的には妥当。軽さを活かしてデバフ系のエフェクトと組み合わせやすいなどの利点はある。変なコンボ大好き芸人のおもちゃになっている印象がある。

《シングインザレイン》

 『バッドシティ』で突如登場した《雨粒の矢》専用の《アニマルアタック》(LM p.84)みたいなエフェクト。《雨粒の矢》最大レベルで取るか?という疑問はあるが、係数2でも積みあがるとなかなかいい数字になるので《縮地》(EA p.98)のように火力に貢献しない前提条件よりは気持ちよく取得できる。
 今回ピュアブリードにしたことで《雨粒の矢》と《シングインザレイン》をそれぞれLV2ずつ上乗せできているため、都合経験点20で攻撃力12を捻出している計算となる。悪くない数字だ。これで前提条件が弱いと、だったらクロスブリードにしてその20点で「怨念の呪石」(HR p.88)取ったほうが強くない?みたいなことになりかねない。

《妖精の手》

 ピュアブリードハヌマーンの《サイレンの魔女》と差別化できるポイントのひとつ。技能と《オリジン:レジェンド》だけで12(14)稼いでいるため、《妖精の手》で出目をごまかすと20の大台に乗る。回数制限があるのと決して軽くはない侵蝕値が付いてくるのが難点であるが、《雨粒の矢》《シングインザレイン》が妙に軽く《妖精の手》を入れても合計10しかかからないこと、どうせ《シングインザレイン》はシナリオ3回しか使えないから3回だけ全力殴りするよう開き直れることなどからうまく噛み合っている。経験点20で達成値+10相当を持ってこられるのは強みだ。

コメント

 この構築の大きな利点のひとつは社会が4もあることだろう。そう、ネタ構築っぽいのにミドルでしっかり活躍できるのだ。技能の関係で調達にほぼ振れないのが悔やまれるが財産点もあるので情報収集で困ることはない。「ウェポンケース」(R1 p.180)を常備化しておくと、道中で「アルティメイド服」(R2 p.190)を仕入れてさらにRC達成値を伸ばす芸当が可能となる*1
 そして思い付きで作った割には【行動値】21で上から攻撃力40をシーン全体に叩き込む構築が誕生してしまったことにも軽くドン引きしている。作り始めたときにはかろうじて形を保てばいいかなくらいの気持ちだったのにどうしてこんなことに。もちろんダイス減少に弱いなどの欠点はあります。

*1:装備した状態で戦闘を開始すると【行動値】-3が足を引っ張るので、メインプロセスに入ってからオートアクションで装備する小技が必要。