ダブルクロス:キュマイラ/キュマイラ【高速神獣撃】

 記事作成中に日和ってピュアブリードにしました。

データ

  • レギュレーション:初期作成130点
  • 使用サプリメント:EA+LM
  • ワークス:UGNエージェントC
  • シンドローム:キュマイラ/キュマイラ
  • Dロイス:「遺産継承者」(LM p.109)⇒「イフリートの腕」(LM p.120)
  • 能力:肉体6/感覚1/精神1/社会2(使用経験点10)
  • 技能:RC1/意志1/知識2/調達1/情報UGN1(使用経験点0)
  • エフェクト(使用経験点110)
    • LV2 《先陣の火》EA p.107(「イフリートの腕」で取得)
    • LV1 《完全獣化》EA p.57
    • LV1 《破壊の爪》EA p.59
    • LV1 《ハンティングスタイル》EA p.60
    • LV1 《増腕》EA p.62
    • LV2 《コンセントレイト:キュマイラ》EA p.129
    • LV3 《神獣撃》EA p.61
  • アイテム(使用経験点0)
    • 「イフリートの腕」LM p.120
  • 計120点
  • 100%時点 判定ダイス13dx7 攻撃力16+6d10 範囲(選択) 行動値18 セットアップ侵蝕値2 マイナー侵蝕値10 メジャー侵蝕値6

構築解説

 《神獣撃》が使えるようになるまでのつなぎを《増腕》に担ってもらう。せっかく範囲攻撃するなら、と行動値も盛る。

《先陣の火》

 《増腕》の役割を満たすためという名目で採用している。地味に初期値だと8mしか戦闘移動できない欠点も補えている。技能に10点振る想定で120点構築としているが125点でも十分情報収集できるので、安定のためにこれをLV3にしておく方がいいかもしれない。
 ちなみに全くコンセプトは変わるが、「イフリートの腕」で《氷の回廊》(EA p.106)を取るだけで15点浮くため《神獣撃》がLV5になる。バイオレンス。

《増腕》

 《コンセントレイト:キュマイラ》と組み合わせることができてかつクライマックスフェイズで状況に応じてオミットしても遜色のないエフェクト。移動と素手変更をケチって《飛礫》(EA p.60)でもいいけどこっちは安定を取るタイプ。
 ミドルフェイズはシーン中に2回も攻撃しないでしょ!と高をくくっている。味方のアタッカーがミドルフェイズの火力に期待できそうにない場合投入は控えた方がいいかもしれない。

コメント

 《神獣撃》ってだけで過積載なのにさらに行動値エフェクトまで搭載していて……何?行動値18から繰り出される範囲《神獣撃》のインパクトはかなりデカい。
 なおバロール/キュマイラにして《増腕》を《漆黒の波濤》に差し替えると【精神】に振っている10点が浮き、《先陣の火》と《コンセントレイト》のレベルをそれぞれ3にできるほかシーン中の攻撃回数制限がなくなる。その代わりにメジャー侵蝕値が1上がり、《コンセントレイト》がバロール限定なので《漆黒の波濤》が不要になってもオミットできなくなる。本当はこっちの方がエフェクト取得レベルも美しく、なんだったら最初はこれで記事を書いていたが、やっぱり《コンセントレイト:キュマイラ》で一貫性があったほうが強いよなあ……と日和見精神が鎌首をもたげ、このようになった。おかしい、《漆黒の波濤》の使い道を探していたはずなのだが。