ダブルクロス:オルクス/ウロボロス【ソードマスター×サイレンの魔女】

 タイムラインに流れてきたネタを拾うシリーズ。

データ

  • レギュレーション:初期作成130点
  • 使用サプリメント:EA+LM+HR+RW+CE+BC
  • ワークス:UGNエージェントC
  • シンドローム:オルクス/ウロボロス
  • Dロイス:破壊者 LM p.107
  • 能力:肉体1/感覚2/精神4/社会2(使用経験点0)
  • 技能:RC4/意志1/知識2/調達4/情報UGN1(使用経験点12)
  • エフェクト(使用経験点100)
    • LV5 《原初の赤:サイレンの魔女》EA p.75/122
    • LV3 《原初の黄:ソードマスター》EA p.122/BC p.63
    • LV1 《ダンシングシミター》 CE p.66
    • LV3 《拡散する影》RW p.44
  • アイテム(使用経験点15、常備化ポイント4点)
    • サイドリール HR p.88
    • ナイフ R1 p.177
    • ナイフ
  • 計127点
  • 命中固定値 16(-79%) 28(80-99%) 35(100%-)
  • 攻撃力23(29)+2d10 対象:シーン(選択) 行動値13 セットアップ侵蝕3 マイナー侵蝕3 メジャー侵蝕9

構築解説

 《ソードマスター》は「選択した武器による攻撃」の達成値を増やす。通常は<白兵><射撃>にしか使用できないが、《ダンシングシミター》で武器を使用したRC攻撃を行えば《サイレンの魔女》と組み合わせられるのではないか、という構築。

《原初の赤:サイレンの魔女》

 必要パーツは《サイレンの魔女》《ダンシングシミター》《ソードマスター》の3枚。トライブリードにすると肝心の《ソードマスター》のレベルを3まで上げられない、かといって「複製体」(LM p.65)で仕入れるのもなんだかもったいない。この悩みを解決してくれるのがご存知ウロボロスである。
 例によって《コンセントレイト》の載らない欠点を達成値で補うこととなる。《サイレンの魔女》は単体で完結したエフェクトであり外付けのバフは大抵オーバーキルになるか経験点or侵蝕値が重すぎて使い物にならなくなるかといったところだが、今回のコンボはいずれもまずまずに抑えられている。
 なお、この構築では能力値の関係でオルクス/ウロボロスとしているが、《ダンシングシミター》の方を《原初の赤》で持ってきてハヌマーン/ウロボロスにすることもできる。その場合成長で《先手必勝》(EA p.76)を取得して【行動値】を底上げするなどのプランに伸ばすことができる。

《原初の黄:ソードマスター》

 係数3の達成値増加エフェクト。セットアッププロセスに武器を選択するのでモルフェウスお得意のマイナーで作成した武器には使えないとかいうモルフェウス難が発生していたりするが出来合いの武器に使う分には全く問題ない。攻撃に武器を使用してさえいればよいので「ナイフ」を指定しておいて《ダンシングシミター》で投げれば適用される……はずだ。
 《原初の黄》は「原初の」シリーズの中でも特殊で、コピーしたエフェクトの侵蝕値が増えない。ついつい《加速装置》(EA p.38)とか持って来たくなるのはそのため。

《ダンシングシミター》

 悪いエフェクトシリーズ。前に個別記事を書いているのでそちらもよかったらどうぞ。⇒ 《ダンシングシミター》あれこれ - Hide Left Hand
 今回は「《ソードマスター》で指定した武器を投げたら効果乗るんじゃないの」と「ナイフ投げたら射撃武器だからサイドリール乗るんじゃないの」の2つの悪さをしています。テキスト上できない理由もなさそうだ。

《拡散する影》

 絶対《サイレンの魔女》と相性いいって!と思いながら結局使ったことないやつ。【精神】の値がそのまま係数となるので本当はノイマン/ウロボロスくらい尖らせて使いたい。今回は【精神】4なので4*3=12増やしてもらう。4つ減らしても侵蝕率ボーナス分のダイスを振ることができればまあファンブルはないんじゃないかなくらいのノリで使っているが、ダイスが少ないことに変わりはないのでダイスマイナス系のデバフで血を吐くことになる。
 ちなみに、上げ幅に上限(20)がありかつ係数を能力値に依存するためトライブリードでもフルスペック発揮できる可能性があるという貴重なエフェクトでもある。具体的にはLV2で取得しても【精神】が7あると100%時点で7*3=21増やせる。

その他

 【行動値】を補うため試験的に「破壊者」を採用しているがDロイス枠は自由。「雷神の槌」(RW p.56)で火力を底上げしてもいいし、「実験体」(LM p.63)で【精神】に振って【行動値】を上げつつ《拡散する影》で下げる分を確保してもいい。
 ウロボロスを採用しているので成長の自由度は高め。《原初の黒:マスヴィジョン》(EA p.26/125)など火力方面も期待できる。
 例によって道中で「アルティメイド服」(R2 p.190)を仕入れるとグッと安定する(【行動値】は犠牲になるが)。

コメント

 めちゃくちゃぶっ壊れに強いコンボという感じでもないのでそのうちどこかで使ってみたいですね。空飛ぶナイフが振動波を伴って飛んでいくのもかまいたちっぽくていい。