ダブルクロス:エンジェルハィロゥ/ハヌマーン【サイレンの魔女×リコシェレーザー】

 《サイレンの魔女》に下手に色々組み合わせようとするとかえって地味になるという例です。

データ

  • レギュレーション:初期作成(130)
  • 使用サプリメント:UG+EA+LM+HR+CE
  • ワークス:UGN支部長B
  • シンドローム:エンジェルハィロゥ/ハヌマーン
  • Dロイス:「破壊者」(LM p.107)
  • 能力:肉体1/感覚5/精神2/社会1(使用経験点0)
  • 技能:回避1/射撃1/知覚1/RC4/調達1/情報UGN1(使用経験点8)
  • 【行動値】17
  • エフェクト(使用経験点110)
    • LV5 《サイレンの魔女》EA p.75
    • LV1 《光の手》EA p.24
    • LV5 《リコシェレーザー》CE p.63
    • LV3 《マスヴィジョン》EA p.26
  • アイテム(使用経験点5)
  • 計118点
  • ~99% 判定5(+侵蝕率)dx+24 侵蝕値9 攻撃力10+1d10 対象シーン(選択) シナリオ3回
  • 100% 判定9dx+27 侵蝕値13 攻撃力33+1d10

構築

 《光の手》を噛ませて【感覚】型にすることで【行動値】を稼ぎつつ「シンドローム:エンジェルハィロゥ」のエフェクトを《サイレンの魔女》に乗せる。

リコシェレーザー》

 リコシェ(ricochet)は跳弾とかそういう意味。係数3の達成値エフェクトでしかも最大レベル5ととても偉いのだが攻撃力マイナス5がデカい。経験点にして10~15点くらいのロス*1。自分で書いてて改めてミドルでの火力の低さにビビった。ビビりすぎてピュアブリード構築を諦めてDロイスで火力を拾いに行ったレベル。
 これと「リーダーズマーク」がシナリオ3回なのでまともに攻撃できるのは3回まで。全く攻撃できなくなるとかではないのでRC4で素撃ちするだけならできるのが救いと言えば救いである。

「破壊者」

 「雷神の槌」(RW p.56)と迷ったがちょっと素の【行動値】が低かったのでこっちに。

コメント

 《サイレンの魔女》の強さがどうというよりも出目にほぼ左右されず安定して達成値30台出せる構築みたいな感じになりましたね。過去に作ったシーン攻撃キャラと見比べても今一つパッとしない感じは否めない。

*1:「Rエンハンサー」(HR p.95)がデメリット付き10点で+1d10なのでこんなもんかな。