メギド72:vs???VH(メインクエスト59-6)

 メギドGW猫祭り。

まえがき

 一応ネタバレには配慮していく。本文には名前書くので注意な!

構築解説

 なんかエラーが出て画像を投稿できないのでツイッターを埋め込んでみる。気が向いたら差し替えます。

ナベリウス+リリィキャット
 とにかく1~2ターン目を凌ぐのが重要なのですぐ動けるヒーラーが必要だった。別にナベリウスでなくとも前衛の列回復持ちなら役立つ……かな?サレオスとかサキュバス(バースト)とか。

カスピエル(バースト)+メイジマーマン
 敵本体(素早さ558)が動くより先に初手で列拘束を入れたい。そんな期待に応えました。拘束した後は特にやることがないので炭酸水でも飲んでてくれ。万が一事故ってもメイジマーマンがなんとかしてくれるかもしれないが、実際のところカスピエルが一番打たれ弱いので真っ先に落とされることが多い。

バラム+シアンカラット
 2ターン目以降覚醒スキルを連打してもらう。状態異常ターン+1のマスエフェクトが偉い。拘束とめまいと攻撃力低下で延命に厚く貢献。
 うちはたまたまシアンカラットが育ってたから採用しているが、回復量がとにかく重要なので、アビシニアンが複数枚育っていればアビシニアンの方がいいかもしれない。シアンカラットだとたまに飛んでくる感電をケアできる。

ダゴン+アビシニアン
 フィニッシャー。バーサークは強化解除に強いんですよね(詳細は後述)。遅いのが玉に瑕だがバーサークすると加速し、バラムのMEも乗ってボスに先手を取れるようになる。
 ちなみにこの枠はバーサークしてスナイパーをしばくだけなのでベレトでも可。ただ奥義の取り回しが悪いという一点でダゴンをチョイスしている。

アガリアレプト+キャスパリーグ
 未だかつてアガリアレプトの覚醒スキルをここまで使ったことがあっただろうか?コンスタントに列感電できるメギドがウァプラとアガリアレプトしかいなかったので採用。彼女が動き出す3ターン目までいかに粘れるかがこのPTの鍵である。

サルガタナス

 毎ターン確定で追加されるスキルフォトンから全体強化解除+防御ダウン+チェインを連打してくる本体とスキルで全体バフ&覚醒+2→覚醒スキルor奥義で強力な攻撃を叩き込んでくる取り巻きの構成。最初とにかく何が起こってるのかさっぱりわからんわからんといった感じで死ぬ。
 冷静になって分析するとだいたいこんな感じ。

  • 毎ターン全体強化解除されるのでバフ系の構築は不可。
  • 敵に付与されるバフは1ターンのみだが倍率が高く、攻撃上昇が重なると普通に死ねる。拘束を活用したい。
  • 取り巻きにはめまい、感電、拘束が有効(耐性ゼロっぽい)。全体攻撃が多い。
  • 本体は取り巻きがいる間奥義がバフのみでスキルと覚醒スキルの低倍率全体攻撃しかしてこない。それでも取り巻きのバフが乗るとやばいのでなるべく拘束を入れたい。取り巻きを倒すと防御が下がるので一気に畳みかける。

バーサークと強化解除

 一見すると強化解除との相性が最悪に見える(デメリットのみ残るように見える)バーサークだが……実際にはむしろ有効な部類である

  • バーサークは「特殊状態」であり、強化解除されない
  • バーサークによる攻撃力上昇は強化解除される。
  • ただし、バーサークは「毎ターン少しずつ攻撃力が上がる」のではなく「毎ターン、より強力な攻撃力上昇を上書きし続ける」効果であるため、強化解除されても、ターン終了時に再びバフがかかる。つまりそのターン中に強化解除を受けるまでは最高値の攻撃力上昇が有効である

攻略解説

■運用
 1ターン目に最速でカスピエルのスキルを取り巻きに使用しスキル連打による暴力を回避、同時にバラムの覚醒を溜めておく。このとき覚醒を溜めたいがためだけに残りのスキルフォトンを全部相手に渡すとムキムキになったサルガタナス本体の攻撃で戦線が崩壊するのでフォトンドリヴンには細心の注意を払いたい。カスピエルの出番終了。
 2ターン目のどこかでバラムの覚醒スキルを撃ちたい。同時にリリィキャットで1ターン目の傷をケアしつつアガリアレプトの覚醒を溜める。ここが正念場。
 3ターン目、アガリアレプトの覚醒スキルが動きはじめればあとは消化試合。各種猫オーブで延命しつつ取り巻きを延々とアガリアレプトキックで感電させながらバラムの覚醒スキルを上書きし続ける。このときダゴンをバーサークにしつつ覚醒を溜めておく。
 前衛が全部落ちたら最強バーサーク状態のダゴンの覚醒スキルで一気に攻め落とす。

■コツ
 どのタイミングで回復するのがベストかを見極めたい。幸いアガリアレプトやバラムは素早いので先んじて回復できる。またアガリアレプトの覚醒スキルが間に合わない2ターン目などではバラムの覚醒スキル直後にスキルを入れてピンポイントで相手のスキルを止めるなどの小技も時に必要。

感想

 そこそこ安定すると思います。結果的にほぼ配布とSRオーブだけで戦ってるので非常にいいサンプルっぽくなった。本体に感電入るまでリタマラみたいな戦術もあるっぽいけどME乗ったシャックスが10回やって1回通るかくらいの感じだったのであまりお勧めはできないかな……。


 これはダゴンの覚醒スキルでスキル強化したあともっかい覚醒スキルを撃った図。