公式サイトのエラッタとFAQが更新されました。
NEW
Q:〈運転〉技能や《ヘヴィギャロップ》を使用してヴィークルで攻撃した場合、攻撃に使用した武器を参照するデータはどのように処理を行えばよいですか?
A:ヴィークルで攻撃を行なった場合、使用したヴィークルを武器として処理を行なってください。たとえば、もし《ギガンティックモード》を組み合わせていた場合、攻撃後にヴィークルは破壊されます。
こんなんFAQっていうか新ルールやろがい!これまで「ヴィークル攻撃ってR1に載ってる情報のくせに詳細が分からないよな」とかそういう記事をたくさん書いてきたけど約10年越しで根本的な仕様がようやく公表された。ブラックボックスすぎる。やっぱりダブルクロスは本来の仕様の半分くらいしか公開されてなくないですか?
仕様を確認
- ヴィークルで攻撃を行った場合、使用したヴィークルを武器として処理を行う。
- 《ギガンティックモード》を組み合わせると破壊されることが明示されている。《ギガンティックモード》で破壊されるのは「装備している武器」なので、ここから「装備している」扱いであるということもわかる。
- 運転攻撃であっても《ストライクモード》やDロイスの「羅刹」によるデメリットを受けてしまうことが同時に明らかになった。今までは破壊リスクなしで使え(ると思ってい)たのだが……。
- 《完全獣化》中にヴィークルで攻撃できないことが明確になった。搭乗はできそうだが。
- これを額面通り解釈すると「クリスタルシールド」装備中にヴィークルで攻撃できないということになる。なんてこった。
- 同じく額面通り解釈すると「スチールギガント(PE p.40)」が自身の効果によって攻撃不可能となり、攻撃力が無意味になる。そんなことある?好意的に解釈すれば、攻撃を宣言した段階で武器として装備するため自身の制限に邪魔されない、とか。
- 武器種は明記されていないが、ヴィークルによる攻撃が白兵攻撃であることを考えると白兵武器だろうか。
総じてルールは明らかになったがヴィークル特有の悪用ができなくなったという感じ。「リニアヴィークル」とかRC攻撃できる白兵武器が爆誕してしまったわけだが何か悪いことできないのかな。細かいアイテム回りやエフェクトとの兼ね合いがありそうなので研究していきたい。
■追記
- 《デトネイトモード》のくだりを修正しました。攻撃の直前ならまだ武器じゃなくヴィークルのままですね、たぶん。
その他
過去の記事は時間あるときに追い追い修正していきます……。