実績ガイド:幸運の大家様 / Luck be a Landlord Achievements

 正月にレビュー記事を書いた幸運の大家様だが、無事正式版がリリースされたようだ。めでたい。
north-seeker.hatenablog.com
 リリースに伴い実績が実装された。なんか日本語が怪しい部分やらなにやらがあり困っている人もいるかもしれないので、メモ。
※細かいアップデート繰り返しているみたいなので仕様変わるところもあるかも。

テキストから達成条件がわかりづらいもの

石けん:石けんが破壊される前に4個以上の泡を追加する。

 《泡》を4個追加するまで《ハト》の効果で《石けん》の破壊を防ぐ。

朝食:ビリヤードボールのエッセンスを2個以上獲得する。

 エッセンスは原則重複しない仕様があるので普通にやっても2個目は出てこないが、それ以外のエッセンスを全部獲得して無効にしておくと《ビリヤードボール》の2つ目が出てくるのでそれを獲得する。
 ちなみに実績名は英語だとBreakfastで訳すと確かに朝食なのだが、ビリヤードの玉が2つ=ブレイクとひっかけているものと思われる。

ネコ:ネコがコインを999,999,999枚以上付与する。

 単一の《ネコ》である必要はない。《猛獣使い》を複数用意しつつ各種アイテムやエッセンスによるバフをかけて複数並べればよい。

イヌ:1分以上イヌを撫でる。

 スロット上の《イヌ》のアイコンにマウスオーバーして1分待つ。その後スロットを回さないと達成されないので注意。

ドワーフドワーフがシンボルを破壊し、その後に価値が上がる。

 《ドワーフ》と《シェフ》の両方に《ワイン》などを隣接させ、破壊と価値上昇を同時に行うと達成。
※いつの間にか達成していたので詳しい仕様は不明。

花:花が19,073,486,328,125以上のコインを付与する。

 《花》1個と《太陽》19個を【角度計】や【望遠鏡】の効果で全て隣接させると5の19乗コインが獲得できる。
 「太陽:3個以上の太陽が同じ花に隣り合う。」と同時に達成できるのであわせて狙いたい。
 また、《太陽》が3個減っても依然としてすごい量のコインを稼げるので、3つ減らしてその枠に《ワイルドカード》を入れることでワイルドカード:それぞれが1,000,000以上のコインを付与するワイルドカードを3個所持する。」の実績も達成できる。

凍った化石:シンボルを取り除き、凍った化石をより速く破壊する。

 《凍った化石》をインベントリに入れた状態で、そのカウントを進める条件となっているシンボル(《信者》など)を除去のトークンを使用して取り除く。

排出のまじない:排水のまじないがシンボルの価値を上げる。

 《ロビンフッド》などの価値がマイナスのシンボルに《排出のまじない》が効果を及ぼす。「排水のまじない」は翻訳ミス*1

ハイランダー:同じ高地人から、ツールチップを10個追加する。

 《ハイランダー》の説明テキストにある《ハイランダー》のアイコンにマウスオーバーし、説明テキストをポップさせる。さらにその《ハイランダー》でも繰り返す。これを10回やる。「高地人」は翻訳ミスであり、原語表記はいずれも「Highlander」である。説明テキストのことツールチップって言うんだなあ。

魔法のカギ:魔法の鍵が、鍵によって破壊されたシンボルの価値を上げる。

 《鍵》と《魔法の鍵》を同じ宝箱系シンボルに隣接させ、破壊する。

サル:サルが、価値が上がるシンボルを破壊する。

 《シェフ》に隣接している《バナナ》を《サル》が破壊する。
※《半分のココナッツ》では達成できなかった。バグなのか、サルといえばバナナという話なのか。

カキ:1回のスピンで、カキ1個がパールを2個追加する。

 《カキ》の確率効果で《パール》が追加されるのと同時に、《ダイバー》によって《カキ》が破壊され、破壊時効果で《パール》が追加されると達成。確率を上げる系のアイテムやエッセンスと併用するとよい。
 確率効果は確率が200%を超えても2つ以上同時に追加されることはないようである。私はそれに気付かずかなりの時間を無駄にしてしまった。

ピニャータ:12回目の家賃の支払いの前に、ピニャータを破壊する。

 誤植!実際には「2回目の」家賃の支払い前に破壊する必要がある。
※原語表記ではちゃんと「Destroy a Piñata before rent payment #2 is due.」となっている。

プレゼント:祝日の1スピン前にプレゼントを破壊する。

 カウントが残り2(減って1になる)タイミングで、《幼児》が《プレゼント》に隣接し、シンボルを破壊する。
※《破壊のまじない》による破壊では達成できなかった。幼児が待ちきれずにプレゼントを開けてしまうというニュアンスなのだろう。

タコノマクラタコノマクラを除去のトークンで取り除いたときに、40以上のコインを獲得する。

 灰色のペッパーのエッセンスを所持した状態でタコノマクラを除去のトークンで除去する。(10+30=40)
※未確認だが、アイテムの方のペッパーを5個持っていてもたぶん可能と思われる。

古墳:1回のスピンで、墓が5個以上のスピリットを追加する(墓荒らしのエッセンスの補助なしで)

 《古墳》の確率効果で《スピリット》が追加されるのと同時に、《フーリガン》によって《古墳》が破壊され、破壊時効果で《スピリット》が追加されると達成。《カキ》と同じ。
 このテキストどうにかならなかったのかなという気持ちと、考えたらそれしかないよなという気持ちが両方あり、複雑。

カメ:1回のスピンでカメが一番左の縦列に出現し、次のスピンで一番右の縦列に出現する。

 何回やっても達成できなかったが、時間を置いて再度やったら達成できた。インベントリを《カメ》だらけにして回せば楽に達成できる。

*1:原語だと「Hex of Draining」。drainは確かに排水が意味として一番上にくるが(エアコンのドレーン)、他のシンボルの価値を吸い取る効果なので、「消耗のまじない」とか「吸収のまじない」の方がニュアンスとしては正しい気がする。