いつも以上に胡散臭い仕様となっております。
基本情報
- 『カッティングエッジ』収録。
- 条件は「あなたが所持している白兵武器」。
- 「射撃攻撃を行う」が、武器の攻撃力は加味しない。ただし「選択した武器は攻撃に使用したものとして扱う」。
解説
《魔弾の射手》や《サンドシャード》に近い性能の武器投げ飛ばしエフェクト。武器が破壊されないので燃費も安心。しかしながら武器の攻撃力は反映されないので、実質的に「常備化ポイントをちょっと食うだけの倍率3エフェクト」である。
倍率3のオルクスの
何を投げるか
真っ先に思い浮かぶのは常備化ポイント1の「ナックルダスター」。これにより常備化ポイントを3使うだけの便利な攻撃エフェクトになる。
しかしよく考えてほしい。そう、このテキストだと、「素手」を投げることができる。
(「素手」の扱いについては前回記事を参照 → アイテム検証:武器編(素手) - Hide Left Hand )
「所持している」だもんなあ。言い逃れはできない。素手+2個を投げればいいので、常備化するナックルダスターは2つでいいですね。
ただこれ、どう考えてもフレーバー的にはおかしいので、それっぽい演出を考えられなければGM権限でナシにするのも手かもしれない。
《剛身獣化》
素手を選択した場合、《ダンシングシミター》による攻撃は素手を使用した射撃攻撃である。
《剛身獣化》は「素手による攻撃の攻撃力」に作用するため、バフが乗る。
類例として素手を含む《マルチウェポン》に関するQAが公式に出ているが、書きぶりが違うので同じ結果にはならないだろう。あちらは「素手でのみ」だし。
Q:《マルチウェポン》や《ヴァリアブルウェポン》で素手を装備していた場合、「素手でのみ使用可能」というエフェクトを使用できますか?
A:できません。
一方で《巨獣の爪牙》などは「素手による白兵攻撃しか行えない」と書いてあるので対象外である。
サイドリール+ナイフ
サイドリール。意外と条件が厳しく「エフェクトを組み合わせて行う」「射撃武器を使用した」「射撃攻撃」にしか乗らない。技能は問わないので、変わったところでは「カリギュラ」に乗ったりする。
では《ダンシングシミター》で「ナイフ」を指定したらどうだろうか。
- エフェクト→組み合わせている→OK
- 射撃武器を使用した→「ナイフ」を使用している→ナイフは白兵武器であり射撃武器→OK
- 射撃攻撃→OK
……乗るんじゃないですかね!
まとめ
あくまでテキストと日本語を照らし合わせたうえでの解釈です。用法容量を守ってGMとよく相談しましょう。