「栄光と勝利の槍」を使えば<白兵>で射撃攻撃できるのか?

 今日は質問のお葉書が来ています。さっそく読んでみましょう。
 「栄光と勝利の槍(LM p.120)の技能欄には<白兵><射撃>と書いてあります。<白兵>技能で射撃攻撃もできるんですか?」
 そんなわけないじゃないですか。ないですよね?

検証

種別、射程の/の右側が射撃攻撃を行なった場合のデータとなる。

 使用する技能に関する記載がない。調べた限りでは「栄光と勝利の槍」のほか、「ナイフ」(R1 p.177)「ブレイドバレット」(上級 p.64/LM p.118)の技能欄に/がない。エラッタも出ていない。
 逆に「キーンナイフ」(PE p.38)「槍」(IC p.78)「キーンナイフツヴァイ」(HR p.92)「ジェノサイドイーグル」(〃)「ブーメランアスピス」(RW p.55)だと技能も白兵攻撃と射撃攻撃でわけられている。

推定

 誤植でしょう、これ。デザイン上はスラッシュで区切るのが正解。
 R1や上級はともかく『パブリックエネミー』(2010.02.25初版)や『インフィニティコード』(2010.09.25初版)より後に発売された『リンケージマインド』(2013.11.25初版)でこの表記が復活しているのはおかしな話であるが、PE時点でデザインミスに気付いて直したにもかかわらず、LMのブレイドバレット再録に伴い記憶を失って、ついで栄光と勝利の槍の記述もそこからコピペしてしまったとしか考えられない。具体例は忘れたが、ある時期に出版されたものだけ記載ぶりが異なるという事例は他にもあったと思う。
 いや、まあ、純粋にナイフとブレイドバレットと栄光と勝利の槍だけ上位互換のシステムを採用しているという可能性もなくはないのだが……。

実際のところ

 否定できる要素もないので、誤植だろうという推測を無視して記述を正とするのであれば、<白兵>で射撃攻撃できる。ざっと調べたが別に射撃武器だから<射撃>でないと使えないなんてルールはないはずだ*1。例えば、<射撃>技能で白兵武器を使う《魔弾の射手》、<交渉>を使う射撃武器「カリギュラ」、<RC>で白兵攻撃を行える「リニアヴィークル」などがある。
 ただし、組み合わせるエフェクトの側で技能と攻撃種別の両方を限定していることがある点に注意。射程を伸ばすため「ナイフ」を射撃武器として扱う場合、攻撃方法は射撃攻撃となるので、いかに<白兵>技能を使用していても、《渇きの主》や《獣の力》のように「組み合わせた白兵攻撃を~」と書いてあるエフェクトは組み合わせることができない*2。もしこのルールで遊びたい場合は《アームズリンク》のような両方対応したエフェクトを使うとよいだろう。

*1:もし間違っていたら教えてほしい。

*2:FAQのリニアヴィークルの項目を参照。