ダブルクロスのアレなルールまとめ(非公式FAQ)

更新

はじめに

ここではダブルクロスの、曖昧だったり、明示されていなかったり、個人によって解釈が違ったりするルールをまとめます。
随時追加・更新。コメントも絶賛募集。

  • ※前提:この記事では「公式の書籍、ホームページ掲載のエラッタ、FAQ」と「一般的かつ論理的な文章」をもとに回答を導き出します。感覚的に納得できない部分がある人もいるかもしれませんが、根拠ありきなのでご了承ください。あと普通に答えが出ない問題もあります。また、読み落としにより間違っている場合がありますので、その場合は当該箇所とともに指摘いただけると幸いです。
  • ※今後追記予定:装甲と直接ダメージ、《復讐の刃》は「エフェクトを組み合わせた攻撃」か否か、アイテムの複数取得、従者とDロイスアイテム、《完全獣化》の挙動、《ラストアクション》の挙動、侵蝕率はいつ増えるか、侵蝕率によるエフェクトLVの補正

Aオーヴァードは《ハンドレッドガンズ》のようなエフェクトで作成した武器を使用できる?

A.使用できない。

Aオーヴァードは、基本的にP292から掲載されるカオスガーデン専用アイテムしか使うことができない。(p.270)
常備化、取得するアイテムが基本ステージのものかどうかの判断は、GMが行うこと。(p.291《アイテムユーザー》解説)

 アイテムの使用制限に関する文章がほぼこれしかない。ので、カオスガーデンに掲載されているアイテムしか使用できないはずである。経験点を2点支払って《アイテムユーザー》を取ればいいだけの話なので、大した問題ではない。
 ちなみにルールブック付属のリプレイでは《ハンドレッドガンズ》を使うPCが登場するが、取得エフェクトを全て確認できないので可能ともなんとも言えない。《アイテムユーザー》を取っているのかもしれない。
 なおサンプルキャラクター④「放浪の鼠」が持っている「日本刀」は素手の誤植であるとのエラッタが出ている。どういう誤植だ。

「コネ:UGN幹部」と「情報収集チーム」は同時に使用できる?

A.使用できない。

 私も長いこと勘違いしていたが、できない。まあコネなんだし複数使えるのはフレーバー的にもおかしいので妥当ではある。
 上級p.31にコネに関する記載がある。公式FAQにも載せてくれ。

まずコネクションの使用はオートアクションとなる。タイミングは該当する<情報:>技能判定の直前。
ただし、一回の判定に使用できるコネクションはひとつのみとする。

 回につき1つということは漠然と憶えていたものの、「コネ:UGN幹部」のようなテキストだと常時効果であって「使用」ではないから大丈夫なんじゃないかとか考えていた。ダメですね。
 またインフィニティコードで追加された「UGN諜報部」のような振り直し系はタイミングが違うからいけるんじゃないのという気持ちもあったが、こちらはFAQで否定されている。

Q:「コネ:警察幹部」を使用した判定に、「コネ:警察OB」を使用して振り直すことはできますか?
A:できません。

同一セットアッププロセス中に、アイテムとエフェクトをそれぞれ使用できる?

A.可能。詳しくは解説記事へ。>エフェクトの組み合わせとプロセス

ヒューマンリレーション収録の「発明品」、取得できる数が書いてないんだけど?

A.普通に誤植だと思います。

(略)を、常備化ポイントを消費せずに常備化できる。(略)
p.116より抜粋

これには去年の夏の時点で気づいていて、公式のお問い合わせフォームからメールもしたけど、特に反映されていません。

申し子専用エフェクト《リミットブレイク》は自動成功のエフェクトに組み合わせられるか?

A.組み合わせることができないただし、判定の発生するエフェクトを噛ませれば可能

「自動成功」とは「判定」なのかどうかという点がポイント。仮に自動成功エフェクトでは判定判定が発生しないということであれば、組み合わせることはできないとするのが妥当であろう。R1のp.95に「判定は必要ない。宣言のみで効果を発揮する」とあるが、必要ないということは判定することもできる、と受け取るのは言葉遊びの領域であり、根拠として弱い。
ルールブックに自動成功に関する記述がほぼないのでいかんともしがたいと思っていたが、公式FAQの《全知の欠片》の項目に答えが記されていた。

Q:《全知の欠片》で、《極大消滅波》《黒星粉砕》のように、命中判定が存在しないエフェクトにドッジが行なえますか?
A:「難易度:自動成功」のエフェクトに対して、《全知の欠片》は使用できないものとします。

なんか微妙に噛み合っていない問答だが、ここから「難易度:自動成功」のエフェクトには判定が存在しないことが分かる。判定に組み合わせる必要のある《全知の欠片》がそもそも使用できないということは、判定が発生していないわけであるから、同様に判定と組み合わせる必要がある《リミットブレイク》も「難易度:自動成功」のエフェクトと組み合わせるのは不可能。

なお「難易度:自動成功」のエフェクトとそれ以外のエフェクトを組み合わせた場合、難易度はより難しい方に統一されるとある(R1 p.254)ため、《さらなる力》や攻撃系のRCエフェクトを組み合わせれば使用可能である。特に《さらなる力》は噛み合うから悪くないのでは?

レネゲイドウォー収録のDロイス専用アイテムはステージ専用か?

A.ステージ専用ではない(2018.09.23修正)。

Dロイスやアイテムにはステージ専用のものと基本ステージでも使用できるものがある。ステージ専用のデータはデータ内にその旨を記している。
p.10 ステージ専用データ2行目

基本ステージでも使用できるものがあると明言されている。Dロイスはすべてステージ専用の記載があり、アイテムのうち通常アイテムとユニークアイテムにも同様の記載があるが、秘密兵器専用アイテムと遺産継承者専用アイテムにはその記載がないので、通常ステージでも使用できると判断できる。