白兵攻撃と射撃攻撃

白兵攻撃は<白兵>だけのものか? 否、<運転>という魔の技能が存在する。そしてさらに。


どうも白兵攻撃/射撃攻撃の区分は技能でなく使用する武器に依存するらしい、というのもで運転する「リニアヴィークル」や<交渉>で運転する「幽霊タクシー」なんて代物があるからである。強いかどうかは別にして。
ところでヴィークルによる攻撃の定義は「R1 p.261」にちょろっと書かれているが、ちょろっと書かれているだけなのでその内実はスカスカである。「<運転:>技能を使って体当たりを仕掛けることができる」「同じエンゲージにいるキャラクターに対して行え、白兵攻撃として扱う」たぶん表記方法を見るに「リニアヴィークル」や「幽霊タクシー」はちゃんとそれらに対応する技能で運転できると思うのだが、ここにはそう書かれていない。また「射程:至近となり〜」ではなく「同じエンゲージにいるキャラクターに〜」と書かれているのもなんだかよくわからない表記ブレだ。《無形の影》で<運転:>して《影絵の兵士》で射程を延ばせるんだろうか?
そして、ここがポイント(?)なのだが、これは白兵攻撃であるため「射撃攻撃を行う」と書かれたや<交渉>のエフェクトと組み合わせることができない。しかし逆に言えば、そう書かれていないエフェクト――ゲーマーズフィールド収録の《増加の触媒》などは組み合わせられると考えてよいだろう。

《増加の触媒》
タイミング:メジャーアクション
技能:
このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力に+[LV*3]する。

素直に「技能:シンドローム」のエフェクトを使えって?そりゃそうだ。