マスターデュエル N/Rレアリティフェスティバル反省会・デッキ供養

 使用デッキを紹介しながらNRフェスを振り返っていきます。

【メガリス】

www.db.yugioh-card.com
 適当に拾ってきたレシピを改造して使っていたら47枚になってしまった。《オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン》と《ロード・オブ・ザ・レッド》と《青眼の混沌龍》は事故要員なのでいずれか2枚の組み合わせで十分だと思う。
 とにかく心を折る性能が高い。単純な強さももちろんだが「1ターンが長い」「《メガリス・ポータル》やSS2での除去の存在により戦闘破壊が困難」「フェスなので投了にリスクがない」などの理由により、特にミッションをこなしたいだけのプレイヤーは魔神儀や《センジュ・ゴッド》《マンジュ・ゴッド》を見るだけで投了する回も少なくなかった。メダルが欲しいだけならメガリス使っておけば間違いはない。逆にこちらもミッションを達成するのが困難になるので、そちらが目的ならもっと牧歌的なデッキを握る必要がある。
 一見動きは複雑に見えて実は《メガリス・ハギト》《メガリス・オフィエル》を繰り返し儀式召喚して盤面や手札を整えつつ《メガリス・フール》を着地させるだけなので慣れればどうということはない。儀式テーマの都合上最低でも2枚以上初動なのでそう安定しないはずなのだが、そこは魔神儀とダブルゴッドの儀式だからギリ許されているレベルの最強サポートカードがいずれもNRで使えるため相対的に安定感が高くなっている。《灰流うらら》《増殖するG》が環境に存在しないのも追い風だ。
 オシャレカード枠は《時械神ザフィオン》。《ハーピィの羽根帚》も《ライトニング・ストーム》も存在しない環境にあって魔法罠全デッキバウンスという超性能により幾度も相手の心をへし折ってきた。こいつと《ライトニング・ボルテックス》があれば後攻でも何ら問題がない。《バージェストマ・ディノミスクス》や《禁じられた聖杯》を釣れればそれもよし、通ればメイン2で悠々と展開すればよし、腐ったら儀式のリリースにすればよしと悪いところがない。「真竜」や「メタルフォーゼ」、「バージェストマ」といった魔法罠を墓地に送りたくないデッキに対して有効なのもうれしい。

【ハイドランダー】

www.db.yugioh-card.com

 アイデアは色々なところから拝借しているがデッキ自体はオリジナルの《影星軌道兵器ハイドランダー》デッキ。もともとハイランダーが好きでハイドランダーもいつか使ってみたいと思っていたところ、NRフェスが降ってわいたので使うしかないとなった。
 ハイドランダーをサーチするカード自体は《黒き森のウィッチ》や《オルフェゴール・クリマクス》などいくつか存在するが、いずれもSRなので採用不可。デッキを掘って引きに行くことに。《ジョーカーズ・ナイト》は《闇の増産工場》で無限に墓地に送れるためきわめて強力なドローエンジンとなる*1。その他相互にサーチ可能な「メルフィー」や圧縮・墓地肥やし・展開を兼ね備えた「鉄獣」などなど。「十二獣」Xモンスターを4体重ねて《グラビティ・コントローラー》をリンク召喚すると即座に墓地に5種類のモンスターを用意できて、「鉄獣戦線」の弾にもなる。墓地にハイドランダーが2枚落ちてしまったら《聖光の宣告者》で回収しよう。
 【メガリス】ではミッションを達成できないと理解して20000メダル稼いだ後はこちらに切り替えた。わりといい具合に回るしハイドランダーも出る。NR環境に突如現れるSS2除去持ちの3000打点はインパクトがある。《ライトロード・ハンター ライコウ》セット魔法罠2枚セットエンドみたいな何年前のデュエル?みたいな盤面もしばしば。相手も投了しないのでミッションの消化に役立った。

【メタルフォーゼ真竜】

www.db.yugioh-card.com

 とあるNR限定大会で上位にいたレシピのコピー。フェスじゃなかったのでいくつか完コピできない部分があり、適当に補ったもの。せっかくのフェスだしSteamのアドバンス召喚実績クリアするか!ということで終盤ちょっと使ってみた。
 単体のカードパワーはそうでもないが相互サーチで安定感があり、「真竜」エンジンで継戦能力も突破力もそこそこあるので人気になるのもうなずける。さらっと出てくる《メタルフォーゼ・ミスリエル》なんかもシンプルに強い。ただまあ、テンポがいいわけではないので、回数こなすのが重要なフェスで握るのはちょっと根気が必要かもしれない。相手がだるいと感じて爆発するのを祈るか。
 《召喚の呪詛》は【メガリス】やペンデュラム召喚系のデッキを粉々にするために採用された邪悪なメタカード。《最古式念導》はサイキック族の誇る最強汎用除去なのだが、ついぞ使うタイミングは訪れなかった。

その他:フェス全体の雑感

 フェスに限った話ではないが、このゲームにおける投了がリザルトボーナスやミッションの達成ときわめて噛み合わない仕様であるため、どうにかしてほしいと切に願う。ちゃんとアンケートに文句も書いた。
 NRフェス自体はカジュアルフォーマットとして優れており、今後もルームマッチにレギュレーションを常設してほしい。強いデッキ見て即座にコピーできる環境もなかなかない。ある意味でカードゲームを最も純粋に楽しめると言える。まあパックは売れないんですけど……。

*1:しかも勝手に帰ってくるのでハイドランダーを阻害しないのだ。