メギド72:vs宝王パンドラ(アマゼロト軸)(共襲・超幻獣攻略)

 アマゼロトを仕入れたので。

スペック及びギミック

  • カウンター/ファイター/ゲージ6。種族は物体/悪魔。
  • 状態異常でシフトする特性を持つ他、シフト時に味方にバフをかけてくれる。状態異常を叩き込んで何もさせないまま叩き潰すのが正攻法という魔眼賽ドゥームのような相手。

構築紹介

アンドラスCtr+ペインフィンガー
 スキルで暗闇、オーブで感電。実はこれ恥も外聞もなく完コピ編成なのだが、暗闇にしたいならプルソンキマリスの方が確率が高いうえに火力に貢献するし普通にベリトでもいいよなあ。お手持ちのメギドと相談ですね。

ウァサゴ+いたちブラスター
 スキル1つで呪いが有用。

アマゼロト+流水のまじない師
 封印要員兼アタッカー。封印がえげつないくらいベヒモスと噛み合う。アタックフォトンベヒモスの特性とあわせて2個供給されて手数が多い。

ベヒモス+流水のまじない師
 メインアタッカー。封印がメリットになる冗談みたいなシナジーを発揮し相手をバラバラにする。

バラム+グール
 バラムには専用霊宝。スキルでの感電も有用だ。

戦術解説

 1ターン目はアマゼロトの覚醒をためつつベヒモスをシフトさせ待機。2ターン目にアンドラススキルで暗闇(orウァサゴスキルで呪い)を入れつつアマゼロトの奥義を使ってシフトさせる。3ターン目にはオーブが使用可能となるのであらゆる状態異常を相手に叩き込みさらにシフトさせる……と、バフを得たベヒモスの火力がすごいことになって相手が溶ける。
 1~2ターン目はスキルによるランダム束縛がやや面倒なのでなるべくこちらで取るようにしよう。

コメント

 ダメージがすごく出る割にスコアは控えめ。オートで回せるほかのステージで稼ごう。