メギド72

メギド72 公式サイト (外部リンク)

まえがき

 タイムラインで痛烈なマーケティングを受けたのと、ゴールデンウィークで激しくキャンペーンを行っているらしいということでプレイしてみた。今11くらい。ちなみにゲーム自体は前から知っていて、バトルシステム紹介動画とかも見たことがあったが、なんだこのふざけたジャンル名はくらいの印象しかなかった*1

 ちなみに迂闊にオープニングムービーを観に行くといきなりソロモン言えるかな?が始まるので注意だ。


いいと思ったところ

  • バトルシステムが面白い。共通の場から互いにコマンドカードをドラフトしあうシステムはシンプルながら斬新で、NPC相手でもなかなか手に汗握る。その分一戦一戦が長く惰性でプレイできないというデメリットでもあるが、一度完全勝利したクエストはバトルを全カットできる機能が付いており*2、後述の素材逆引き機能と相俟って周回・素材集めの快適さはかなり高い部類に入る。
  • 進化素材をタッチすると手に入るクエストに飛ぶことができる。いちいち調べることなくかなり直感的に素材集めを行うことができ、また周回も一瞬であるため、ストレスがほぼない。ドロップ率云々についてはまだその領域に達していないのでなんとも言えないがいいシステムではないだろうか。あと地味に「謎の強化アイテム」ではなく「悪魔への貢ぎ物」という設定が付いているのもいい。
  • 救済機能が豊富。マナプリ的なリソースを消費して各種素材や便利アイテム、経験値を購入できるショップ機能、遠征によるアイテム回収など、単に周回しやすい以外にもいろいろとお助け機能がある。スタミナ消費して終わり!以外にも色々できるので飽きにくいようになっているように感じる。
  • 全体的なUIもいいんじゃないかな。

好みがわかれそうなところ

  • グラフィック。2D立ち絵・3D戦闘グラは最近よくある感じ。奥義を使った時に出てくる悪魔の姿のが切り絵っぽい感じでじわっと動くのは個人的にそんなに好きじゃない。

つまづきそうなところ

  • メギドがなかなか手に入らない。最初に2体確定、道中でも数体配布されるほか、回数限定のメギド確定ガチャなんてのもあったりしてかなり配慮されている感はあるものの、パーティは5体編成かつ属性・武器種による相性があり、それぞれのリーダースキルとの相性などを考えると、満足なパーティを組めるかどうかは引きに左右される部分がかなりある。どのソシャゲでも最初は未完成のパーティで我慢しなければならないが、その度合いが大きい、と思う。
  • そもそもすべてのメギドの排出率が一律で5%*3、つまり全部がSRみたいな感じなのである。引いたメギドはそれぞれ全てが役に立つが、引くまでが大変。ある程度揃ってくれば無理に増やす必要もなくなる上、重ねるメリットもそんなにないので、ガチャゲーではないのだが……。
  • ごり押しができない。フレンドの力を借りてストーリーを爆走!みたいなプレイは不可能である。5体編成、かつフレンドからの助っ人はなしで、敵によって編成を考えることが必須ということはつまり手持ちを満遍なく育てる必要があるということ。これに新規メギドの手に入れづらさを加えると、ある一定ラインでどうしてもつまづいてしまうのではないか。コンシューマゲームと比べても遜色のないバトルシステムがここではむしろシビアに働く。
  • まぁプレイしてればレベルも上がるし素材を集める方法も多彩だし手持ちがいなければ無料石貯めてガチャ回せばいいだけの話ではある。問題はモチベーションか。

総括

 システムだけで言えばソシャゲとDMM系のブラウザゲーのいいとこどりをしているような感じ*4。「いいゲーム」ではあるはず。ただ完全オリジナルなのとマーケティングがそんなにアレなのでいつかしれっと終わりそうでそれが怖いといえば怖い。72体揃うまでは頑張ってほしい。

*1:ジャンル:フォトンドリヴン世界救済RPG

*2:『城プロ』や『ミラクルニキ』にあるアレ。

*3:月末のみ10%

*4:改めて『ミラクルニキ』の素材収集システムの優秀さがわかる……。