メギド72:新年福引キャンペーン(コレチケ召喚)について

 公式ホームページに情報が載らないので自分で整理した。わかりづらいけど正月のソシャゲによくある確定召喚系の福引なので有効に活用したい。

コレチケ(C召喚チケット)の入手方法

 無料分は合計8枚

イベントの限定ミッション

 開催しているイベントクエスト『悪夢を穿つ狩人の矢』の特定のミッションをクリアすることで、合計2枚手に入る。それぞれ「逢魔に一度に20,000以上のダメージを与えよう」「全ステージをコンプリートしよう」となかなか難易度が高いので初心者には厳しいか。

ログインボーナス

 期間中、5日分のログインで2-1-1-1-1の合計6枚もらえる。

購入

 C召喚チケットがオマケについてくる石のセットが販売される。

  • セット1:1080円/石500個/C召喚チケット1枚/最大5回
  • セット2:2000円/石1000個/C召喚チケット2枚/最大5回

 だいたい1000円ごとに1枚付いてくるイメージ。各5回ずつで合計15枚まで買えます。普通に石も付いてくるのでオトクですね。
 ※なお通常の魔宝石は1200円で600個+攻略チケット10枚、2000円で1000個+攻略チケット25枚。


 これらを合計するとC召喚チケットは最大で23枚手に入ることになります。

C召喚チケット使い方

  • 1. 15枚消費で真メギド/リジェネレイトメギド1体確定召喚
  • 2. 7枚消費でリジェネレイト以外のメギド1体確定召喚
  • 3. (余ったチケットの処理用)1枚消費でSR/Rオーブ召喚
祖メギド/真メギド/リジェネレイトとは
  • 祖メギド:ゴエティアがベースとなっている72柱のメギドの総称。ソロモンいえるかなで名前が出てくる。過去に2回、祖メギド限定の指名チケットが登場し、彼らの中から任意で召喚できるという機会があった。
  • 真メギド:祖メギド以外の様々な出典の悪魔。別に期間限定というわけでもないが指名チケットが配布されたことがなく、相対的に入手難度が高い。サバト(月末ガチャ)でのみ準ピックアップされるテルミナスメギド*1と呼ばれるメギドもこの部類。
  • リジェネレイト:祖メギドの別フォーム。名前とクラスは同じでスタイルだけ違う。ピックアップ上の扱いは真メギドに近い。
1. 真メギド/リジェネレイトメギド1体確定召喚

 最も消費枚数の多い召喚。チケットを全部かき集めても1回しか回せない。真メギドのうちテルミナスメギドの出現確率は他の半分という注釈があるので、普段サバトで引きやすいテルミナスメギドを除いた真メギドが引きやすくなっている。
 2.の召喚の倍以上のチケットを消費するので、祖メギドはもうほとんど揃ってて要らないとかリジェネレイトにどうしても欲しい奴がいるくらいの人じゃなければ7枚消費の方でいいような気もする。

2. リジェネレイト以外のメギド1体確定召喚

 7枚消費。全部かき集めると3回まで回せる。21枚あればいいのでイベントミッションができなくてもフル課金すれば届くのがいいですね。15400円とかするけどまあ……普通に石も手に入るし……。
 勘違いされがちだが祖メギドだけでなく普通に真メギドも入っているので実質闇鍋福袋。

組み合わせ

 全部で23枚なので7+7+7(+2)か15+7(+1)をベースに課金額を減らしていく形となる。オーブ召喚は余ったチケットの処理でしかないので割愛。
 ※ミッションを片方だけクリアするみたいなことは考慮していません。1個できればもういっこもできるやろ!

スタイル 回数 課金額 備考
1回でいい 「2.」1回 0円 ミッション必須
1回でいい(課金) 「2.」1回 1080円 ミッション不要
メギド2体欲しい 「2.」2回 8000円、または6000円+ミッション セット2を4(3)回購入
真メギド欲しい 「1.」1回 9080円、または7080円+ミッション セット2を4(3)回、セット1を1回購入
メギド3体欲しい 「2.」3回 15400円、または13240円+ミッション セット2を5回、セット1を5(3)回購入
メギド1体と真メギド1体 「2.」1回「1.」1回 14320円+ミッション セット2を5回、セット1を4回購入

 こうやって書くとミッションクリアに2000円の価値があるような感じだけど買った場合でも普通に石も付いてきますからね!

雑感

 メギド72におけるメギドはレアリティがなく他のゲームのSSRと一概に比較できるものではないが、課金や努力で福袋の回数を水増しできるのは商才があるッ!という感じ。正月スキン付き石も発売されているので財布がマッハ。

*1:ユフィール、プロメテウス、ダゴンベヒモス