メギド72サプチケ メモ

自分が今後ピックアップで引きたい奴の備忘録もかねて。

単純なカードパワーの高さで選ぶ

■005 マルバス(カウンター/スナイパー)

  • 長所:筆頭ヒーラー。スキル/覚醒スキル/奥義全て回復で倍率も高く、マスエフェクトも生存に特化しているほか、何故か毎ターン覚醒ゲージが溜まるので覚醒スキルにより味方のゲージを溜めながら延々と回復し続けることもできる。また素早さは全メギド中トップであり、オーブ役としても一級で、回復量を増やすシャーベットマンとの相性は抜群。
  • 短所:ほぼ回復しかできないのでアタッカーが足りていない場合はやや優先度が下がるか? 配布のシャックスガープマルコシアスバルバトス辺りと組み合わせればもうPTが完成するので心配が要らないといえば要らない。

■016 ゼパル(ラッシュ/ファイター)

  • 長所:筆頭アタッカー。素の攻撃力は全メギド中11位だが特性によるバフが(ほぼ)常時載っているので実質全一。おまけにスキル/覚醒スキル/奥義/マスエフェクトの全てが攻撃に傾倒しており、速攻性能だけで言ったらほとんど右に出る者はいない。奥義を撃ってスキルフォトン積んでいくだけで相手が勝手に倒れていく。序盤をゼパルだけで切り抜けた人も多いのでは*1。ラッシュの配布が多めなのも追い風か。
  • 短所:連続攻撃タイプのアタッカーなので、育成が半端な状態で硬い相手に当たると絶望する。しっかり育てるだけの価値はあるので、使い続けていく分には問題ないのだが……。

■031 フォラス(バースト/スナイパー)

  • 長所:スキルが強く、覚醒スキルが強く、奥義が強く、特性とマスエフェクトが強い。しかも結構速い*2。スキルやオーブで味方に雑にバフを撒くだけでも強いが、覚醒スキルによる単体全体化が本当にインチキで、全体化を全体化することで全体が全体化する。つまり、すべてのスキルと奥義が相手/味方全体を対象とするようになる。先述のマルバスで覚醒をばらまき続けてもいいし、敵全体に私の本性は獣してもいい。いざというときには奥義でフィニッシャーにもなる。
  • 短所:雑に使っても強いには強いがコンボパーツという印象が強い。配布の面々に全体化の恩恵が大きいメギドがそんなにいないのもあり、他のパーツが潤沢でなければ優先度はやや落ちるか。覚醒ゲージが多く配牌によっては全然コンボが始動できない不安定さもある。

■038 ハルファス(バースト/ファイター)

  • 長所:ゼパルが速攻最強ならばこちらは全体攻撃最強。雑にスキルフォトンを食わせるだけでなぜか全体攻撃がどんどん強くなり相手は死ぬ。特性と覚醒スキル、奥義も噛み合っておりバーストらしいコンボファイターの側面もある。
  • 短所:ややスロースターター。スキルと奥義が全体(列)なので単体の強いボス相手だと強さを実感しづらいか。逆に並ぶタイプの相手なら無双できる。

ゲームを有利にする特性で選ぶ

■022 イポス(ラッシュ/ファイター)

  • 編成に含めるとクエストでの獲得経験値が50%上昇する。1枠はイポスで埋まるのでトータルで見ると1.2倍くらいになるが、こいつを入れてメギドクエストを周回するとただでさえ余りがちな魔導書がマジで要らなくなる。
  • 追撃アタッカーという特殊な性能を持ち、ラッシュのわりに地味な奥義と相俟ってなかなか特殊な構築が要求される。ナベリウスと並べてアタックギフトとか使うとテク雑魚感がある。

■048 ハーゲンティ(カウンター/トルーパー)

  • エストでの獲得ゴルドが50%上昇する。終盤のステージになると1周で普通に1000とか2000とか落ちるので、1.5倍の恩恵は大きい。
  • 性能もゴルドを消費するとかいう特殊なアタッカー。全体攻撃かつフォトン破壊の覚醒スキルや暗闇+攻撃力低減の奥義で味方の延命に貢献する。覚醒ゲージも短め。

■070 セーレ(ファイター/カウンター)

  • ラッシュのモンスターからのレアドロップ率が50%上昇する。ドロップ率上昇とかこの手のゲームであっていい能力なのか? この特性を活かして半減期間中にメギドクエストを爆速周回し金素材を売り払いまくる地獄の金策が存在する。
  • 回復、状態異常治癒、地形変化にランダム奥義とかなりトリッキーな性能。マスエフェクトが状態異常全般への耐性上昇なのでこれで選んでもアリか。

マスエフェクトで選ぶ

  • 002 アガレス(バースト/スナイパー):感電無効
  • 003 ウァサゴ(ラッシュ/ファイター):ステータス弱体無効
  • 007 アモン(バースト/ファイター):暗闇無効
  • 031 フォラス(バースト/スナイパー):めまい無効
  • 037 フェニックス(バースト/ファイター):凍結無効
  • 049 クロケル(バースト/スナイパー):睡眠無効
  • 052 アロケル(カウンター/ファイター):呪い無効
  • 054 ムルムル(ラッシュ/スナイパー):即死無効
  • 062 ウァラク(バースト/トルーパー):地形無効

ちなみに毒無効担当はバルバトス。
感電無効や地形無効はいるだけで特定のクエストの難易度に具体的に影響するから取っておいて損はないですね。

とりあえず

飽きたのでここまで。みんなもソロモン、ゲットじゃぞ!

*1:私もその1人である。

*2:全メギド中10位。