メギド72:vs郭王ガルディアン(共襲・超幻獣攻略)

 殻王と郭王で名前がかぶっていませんか?

スペック及びギミック

  • ラッシュ/トルーパー/ゲージ6。種族は物体。
  • 非常に高い防御力を持っているうえに地形と防御貫通を無効にする。しかもダメージ60%軽減、スキルで攻撃力100%低下とまともな攻撃は通用しないアピールがすごい。
  • マップ効果でバフの効果が300%アップ(4倍)になるため、固定ダメージで削ることが想定されていると思われる。

構築紹介

ティアマト+アビシニアン
 1ターン目にスキルが出すぎるとやることがなくなる問題を前列覚醒に変換してくれる。ボーナスキャラなのでティアマトにしたがラウムでも代用可。

アモンRsh+カラミティエッグ
 アタックが多段ヒットなので火力に貢献するほか、覚醒スキルで相手の覚醒ゲージを削るのが重要。

アマゼロト+リャナンシィ
 封印+アタック供給要員。大抵2度目の奥義を使う前にゲームが終わるのでリャナンシィじゃなくてもいいかも。

セーレRsh+ジャズィー
 噂のセーレRsh。スキルで連続攻撃、覚醒スキルでバフ、奥義でトランスとデザイン的にはゼパルCtrに近いものを感じるがあちらと違い攻撃力が低すぎてスキルがかなり死んでいる。自前で固定ダメージを盛れるのでそこでなんとかする感じなんだろうか。
 このPTではアマゼロトが封印を担ってくれるのでセーレは強化覚醒スキルを使って味方に固定ダメージを撒くだけ。回復もうれしい。2ターン目までに覚醒スキル撃てなかった時の保険でジャズィーを入れているが、ティアマトが優秀なので無用の心配っぽい。

ベヒモス+マジックラット
 メインアタッカー。封印および固定ダメージとのシナジーで6300ダメージ×6発を連打する。

戦術解説

 アマゼロト奥義で封印しながらセーレRshにスキル強化をかけつつ覚醒スキルで固定ダメージを盛り、雑に殴る。
 敵の奥義が即死クラスなのでアモンRshの覚醒スキルとカラミティエッグで牽制する。覚醒減少に補正がかかっているのか全然失敗しない。
 本当はベヒモスをアマゼロトの横に置いた方がアタックフォトンを積めてよいのだが、アモンとセーレの覚醒スキルのためにこの配置にしている。いやセーレは別に要らないか?

コメント

 アンドレアルフスの奥義をアタック強化して殴るのもいいと思います。フォトン破壊は無効らしいが。