ポケマス:リーリエ(21アニバーサリー)&ルナアーラ 評価

ステータス

レアリティ 5(6EX)
タイプ ゴースト
ロール 特殊アタッカー
弱点 あく
入手 マスターフェス

ざっくり評価

■長所

  • 特攻6段階急所3段階を自前で用意できるためサポートが不要で編成の自由度が高い
  • 一手でバフが完了するため即座に攻撃に移ることができる
  • マスターパッシブスキル「アローラの先導」が強力
  • 防御面以外のステータスが高水準
  • シャドーレイ」の威力が高く、メリット効果もある
  • 「B技急所狙い」による急所確定B技が強い
  • 「抜群威力上昇」「抜群時威力上昇」で弱点を突いた際の火力が高い
  • 実装時点でゴーストタイプのアタッカーが少ないため、相対的に価値が高い
  • 今後アローラのバディーズが実装されるたびに価値が上がる

■短所

  • 防御/特防がやや低め
  • リーリエなので、優秀なアローラのサポートロールである他のリーリエと同時に編成できない
  • ボードが2つの技に散っているため片方を主軸にすると物足りなく感じる
  • 爆発的に火力を伸ばすボードがないため、弱点以外の相手への火力はやや強力程度にとどまる
  • 「キズぐすり」は便利だが、アタッカーが持っていてもうまみが少ない

わざ

わざ ゲージ 分類 タイプ 威力 命中 対象 タグ 回数 効果
シャドーレイ 4 特殊 ゴースト 160-192 100 相手1体 - - 相手のパッシブスキル/こらえるを無視する
キズぐすり - - - - - 味方1体 回復 2 約40%回復
ムーンフォース 3 特殊 フェアリー 98-117 100 相手1体 - - 30%の確率で特攻を1段階下げる
月の輝きを! - - - - - 自分 - 1 特攻↑6、急所率↑3

 一切のデメリットなく特攻と急所率を最大まで上げられる「月の輝きを!」が目を引く。その代わりBC加速や抜群時威力上昇といったオマケもないシンプルな構成。T技で全てが完結するためか空いた道具の枠にはリーリエらしい「キズぐすり」がセットされている。ほぼ使う機会はないものと思われるが、アタッカー2体編成でゲージが厳しい際にターン送りとして使う機会があるかもしれない。
 「シャドーレイ」「ムーンフォース」はどちらも命中100。全体的に安定した構成と言える。しかしエスパー/ゴーストなのになぜ「ムーンフォース」なのか……と思ったが、原作のルナアーラもレベルだと「ねんりき」「ゆめくい」くらいしかエスパーの攻撃技がない。ピッピやアブリボンを使うフェアリー使いのリーリエともマッチしていていいんじゃないでしょうか。何より月の攻撃技ですし。
 

バディーズわざ:眩き願いを映すシャドーレイ

  • 分類:特殊
  • タイプ:ゴースト
  • 威力:250-300
  • 対象:相手1体
  • 効果:追加効果なし

 ムーンライトブラスターじゃないんだ?

パッシブスキル

パッシブ アローラの先導 味方のバディーズ全員の技の威力を10%あげる 味方のバディーズ全員の技で攻撃を受けたときのダメージを20%軽減する この効果は自分のチームにアローラのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する(1組増えるごとに威力上昇+10% ダメージ軽減+3%)(最大で威力上昇30% ダメージ軽減26%)
パッシブ 無傷時P技B技軽減5 HPが満タンのときは技やバディーズわざで攻撃を受けたときのダメージを軽減する
パッシブ 技後次回抜群威力上昇4 技が成功したときに50%の確率で自分を次回抜群威力上昇状態にする
パッシブ B技後技ゲージ増加6 バディーズわざをつかったあと自分のわざゲージを6増やす
BSB 特攻ダウン無効 特攻がさがらない
BSB 月の輝きを!:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
BSB(LV2) シャドーレイ:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
BSB(LV2) 初登場時場に技ゲージ加速 初めて登場したときだけ味方全体の場をわざゲージ加速状態にする
BSB(LV2) B技抜群時威力上昇2 効果抜群のときにバディーズわざの威力をあげる
BSB(LV2) 無傷時威力上昇1 HPが満タンのときは技の威力をあげる
BSB(LV2) キズぐすり:HP回復技回復量増加1 HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる
BSB(LV2) ムーンフォース:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
BSB(LV2) ムーンフォース:ダウン確率上昇1 技の追加効果で能力値をさげるときの成功率をあげる
BSB(LV2) B技急所狙い1 バディーズわざで攻撃すると急所に当たりやすい
BSB(LV3) 技後BC加速1 技が成功したときに20%の確率で自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす
BSB(LV3) シャドーレイ:技ゲージ分威力上昇3 技を選択したときのわざゲージの残量が多いほど技の威力をあげる
BSB(LV3) 無傷登場時回復付帯 HPが満タンで登場したときに自分を回復付帯状態にする
BSB(LV3) キズぐすり:技後回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
BSB(LV3) B技後異常解除 バディーズわざをつかったあと自分の状態異常を解除する
BSB(LV3) ムーンフォース:急所時威力上昇1 相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる
BSB(LV3) 特攻↑時B技威力上昇3 自分の特攻があがっているときはバディーズわざの威力をあげる
BSB(LV3) HP半減時次ダメージ防御 初めて自分の残りHPが半分以下になったときだけ自分を次回ダメージ防御状態にする
パッシブスキル

 なんといっても「アローラの先導」。元々特攻のステータスが高く技も高威力であり、そこにさらに補正がかかるので見た目よりも火力が出る。耐久面に貢献するのもうれしいところ。
 「無傷時P技B技軽減5」というアタッカーらしからぬパッシブはルナアーラの特性「ファントムガード」の再現か。
 「技後次回抜群威力上昇4」はランダムだがB技にうまく乗せられると非常に強力。「B技後技ゲージ増加6」の安定感もうれしい。

BSB

 わざレベル1だと「特攻ダウン無効」くらい。あると便利。
 わざレベル2だと「初登場時場に技ゲージ加速」「B技抜群時威力上昇2」「B技急所狙い」など役立つボードが増えてくる。
 わざレベル3でめぼしいのは「特攻↑時B技威力上昇3」くらいだろうか。「無傷登場時回復付帯」は「無傷時威力上昇1」とシナジーするため低い耐久をカバーしつつ火力にも貢献する。

ステータス比較

バディーズ(LV140) HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
メリッサ&ムウマージ 521 133 135 359 177 340
マツバ&フワライド 776 383 114 315 114 336
リーリエ(21アニバーサリー)&ルナアーラ 701 336 137 400 137 336

 特攻が頭ひとつ抜けている。これに「アローラの先導」も上乗せされるので実際のスペックは高め。

総評

 高めのステータスにマスターパッシブスキルで補正をかけ、自バフを即座に完了させて命中100の技を安定して放つ、という上品にまとまった安定感のあるバディーズ。速攻も持久戦もこなせるオールラウンダー。特殊なギミックもないので初心者には扱いやすいかもしれない。少なくとも今後これを超えるゴーストタイプのアタッカーが実装されるのはだいぶ先のことになりそう(ギラティナ、ドラパルト、黒馬バドレックスとか?)なので、その点でも引く価値がある。
 強いて挙げるとすれば、別に弱点とかではないが、晴れ下での絶大な火力を誇るマジコスレッド&リザードンや、砂嵐で補正がかかるクダリ&アーケオスのような、特定の条件下での爆発的な火力というものがこのバディーズにはないので、その点は少し物足りないか。この点は過去のカイオーガグラードンのステータス、ボード調整を見る限り、おそらくマスターパッシブスキルのバランスをとるために設定されているものと思われる。

編成

 ゴーストかつアローラのタグを持つバディーズは通常とハロウィンの両アセロラが該当するものの、通常は砂パ要員、ハロウィンは混乱特化でクセが強い、と特にシナジーがない。ゴーストのチームスキルを発動させたい場合、アローラではなくなってしまうが、防御と特防を一挙にカバーできるBP配布のマツバ&ムウマージが好相性。またわざゲージを使用しないマツバ&フワライドと組んでダブルアタッカー編成にしてもいいだろう。
 アローラに絞って考えると、無理なく併用できそうなサポートロールはリーリエを除き3組。カキ&ガラガラは防御デバフも攻撃特攻急所率アップも噛み合わないので今一つ。スイレンオニシズクモは少々クセが強いが防御アップと回復付帯がいい具合に噛み合う。ヨウ&アシレーヌは特防バフとバディストーンボードの「P技後素早さアップG4」で(運次第ではあるが)足りていない素早さをカバーしてくれる。……ちなみに、素早さだけで言えばロイヤルマスク&ガオガエンも味方全体になんと6段階上昇をかけることができる。敵の攻撃ダウンもできるので案外アリな組み合わせかもしれない。