ステータス
レアリティ | 5(6EX) |
タイプ | ノーマル |
ロール | サポート |
弱点 | かくとう |
入手 | フェス |
ざっくり評価
■長所
- ステータスが全体的に優秀
- 「勝利への戦略」の急所バフもBC加速も次回抜群威力上昇も全部強い
- 「のしかかり」「いわくだき」といった搦め手も使える
- 「ミニキズぐすりG」は現状唯一無二の性能
- バディーズダイマックス技による使い減りしない回数回復or攻撃バフがバトルヴィラで有用
■短所
- 急所率以外のバフが半端
- 弱点を突くのが肝要なのに本人はノーマルなのでタイプのチームスキル発動に貢献しない
- 「弱点を突けるバディーズ」とバフを別途用意する必要があるため、使い勝手が手持ちに左右される
わざ
わざ | ゲージ | 分類 | タイプ | 威力 | 命中 | 対象 | タグ | 回数 | 効果 |
のしかかり | 2 | 物理 | ノーマル | 53-63 | 100 | 相手1体 | - | - | 30%の確率で相手をまひ状態にする |
キョダイサイセイ | - | 物理 | ノーマル | 400-480 | - | 相手1体 | - | - | 自分の技の回数を1回復する |
ミニキズぐすりG | - | - | - | - | - | 味方全員 | 回復 | 2 | 全員を約20%回復 |
いわくだき | 2 | 物理 | かくとう | 46-55 | 100 | 相手1体 | - | - | 50%の確率で相手の防御を1段階さげる |
ダイナックル | - | 物理 | かくとう | 400-480 | - | 相手1体 | - | - | 味方のバディーズ全員の攻撃を2段階あげる |
勝利への戦略 | - | - | - | - | - | 味方1体 | - | 2 | BC-1、急所率↑2、次回抜群威力上昇状態 |
デバフ技2種とサポート技2種の最近のサポートロールによくある構成。BC加速が付いていて回数2回で「キョダイサイセイ」でおかわりもできる「勝利への戦略」が目を引く。
反面、パッシブスキルやバディストーンボードも含めてステータス面のバフがほとんどない。元々バフが足りている相方が別途必要になる。
バディーズわざ:立ち塞がる最強の壁のノーマルインパクト
- 分類:物理
- タイプ:ノーマル
- 威力:300-360
- 対象:相手1体
- 効果:追加効果なし
ノーマルなので少し威力が高い。
パッシブスキル、バディストーンボード
パッシブ | BD技後回復付帯 | バディーズダイマックスわざをつかったあと自分を回復付帯状態にする |
パッシブ | HP半減時防御↑G1 | 自分の残りHPが半分以下になったときに味方のバディーズ全員の防御を1段階あげる |
パッシブ | T技後特防アップG4 | トレーナーが技をつかったときに50%の確率で味方のバディーズ全員の特防を1段階あげる |
BSB | 勝利への戦略:技後技回数回復2 | 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する |
BSB(LV2) | のしかかり:技後技ゲージ増加3 | 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす |
BSB(LV2) | いわくだき:ダウン確率上昇1 | 技の追加効果で能力値をさげるときの成功率をあげる |
BSB(LV2) | いわくだき:技後技ゲージ増加3 | 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす |
BSB(LV2) | どく無効 | どく状態やもうどく状態にならない |
BSB(LV2) | 妨害状態解除 | 初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する |
BSB(LV2) | のしかかり:異常確率上昇1 | 技の追加効果で状態異常にするときの成功率をあげる |
BSB(LV2) | BD技後異常解除G9 | バディーズダイマックスわざをつかったあと味方のバディーズ全員の状態異常を解除する |
BSB(LV3) | P技後攻撃アップG3 | ポケモンが技をつかったときに40%の確率で味方のバディーズ全員の攻撃を1段階あげる |
BSB(LV3) | B技後こらえるG | 初めてバディーズわざを使ったときだけ味方のバディーズ全員をこらえる状態にする |
BSB(LV3) | ダイナックル:威力+100 | ダイナックル:威力アップ+100 |
BSB(LV3) | B技後BC加速1 | 初めてバディーズわざをつかったときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす |
BSB(LV3) | ミニキズぐすりG:HP回復技回復量増加1 | HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる |
BSB(LV3) | ミニキズぐすりG:技後技回数回復2 | 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する |
BSB(LV3) | BD技後防御アップ2 | バディーズダイマックスわざをつかったあと自分の防御を2段階あげる |
BSB(LV3) | キョダイサイセイ:威力+100 | キョダイサイセイ:威力アップ+100 |
パッシブスキル
パッとしない。「勝利への戦略」による猛攻が売りなのでもう少し攻撃面に貢献するスキルがあってもよかった。
回復付帯とT技後特防アップG4は「キョダイサイセイ」との噛み合わせで使い減りしないバフになるためバトルヴィラでは役立つかもしれない。
BSB
わざレベル1だと「勝利への戦略」の回数回復しか取ることができないが、これが一番重要なので、1体引きでも十分に機能する。
わざレベル2だとグッと汎用性が高まる。「いわくだき」のダウン率上昇、妨害状態解除あたりはとても便利。
わざレベル3では主に「ミニキズぐすりG」関係のパネルが手に入るほか、P技後攻撃アップG3で確率かつゆっくりではあるが攻撃バフの後押しもできるようになる。
ステータス比較
バディーズ(LV140) | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
チェレン&ムーランド | 708 | 227 | 231 | 51 | 164 | 251 |
リーフ&イーブイ | 700 | 202 | 232 | 158 | 233 | 245 |
レッド&カビゴン | 698 | 224 | 268 | 200 | 288 | 239 |
耐久面のステータスが優秀。特に特防が高い。素早さが多少低いが許容範囲だろう。
*1:ノーマル技で攻撃するわけじゃないので「ノーマル・テクニカル」のチームスキルの半分は無駄になるけど。