ポケマス:レッド&カビゴン 評価

ステータス

レアリティ 5(6EX)
タイプ ノーマル
ロール サポート
弱点 かくとう
入手 フェス

ざっくり評価

■長所

  • ステータスが全体的に優秀
  • 「勝利への戦略」の急所バフもBC加速も次回抜群威力上昇も全部強い
  • 「のしかかり」「いわくだき」といった搦め手も使える
  • 「ミニキズぐすりG」は現状唯一無二の性能
  • バディーズダイマックス技による使い減りしない回数回復or攻撃バフがバトルヴィラで有用

■短所

  • 急所率以外のバフが半端
  • 弱点を突くのが肝要なのに本人はノーマルなのでタイプのチームスキル発動に貢献しない
  • 「弱点を突けるバディーズ」とバフを別途用意する必要があるため、使い勝手が手持ちに左右される

わざ

わざ ゲージ 分類 タイプ 威力 命中 対象 タグ 回数 効果
のしかかり 2 物理 ノーマル 53-63 100 相手1体 - - 30%の確率で相手をまひ状態にする
キョダイサイセイ - 物理 ノーマル 400-480 - 相手1体 - - 自分の技の回数を1回復する
ミニキズぐすりG - - - - - 味方全員 回復 2 全員を約20%回復
いわくだき 2 物理 かくとう 46-55 100 相手1体 - - 50%の確率で相手の防御を1段階さげる
ダイナックル - 物理 かくとう 400-480 - 相手1体 - - 味方のバディーズ全員の攻撃を2段階あげる
勝利への戦略 - - - - - 味方1体 - 2 BC-1、急所率↑2、次回抜群威力上昇状態

 デバフ技2種とサポート技2種の最近のサポートロールによくある構成。BC加速が付いていて回数2回で「キョダイサイセイ」でおかわりもできる「勝利への戦略」が目を引く。
 反面、パッシブスキルやバディストーンボードも含めてステータス面のバフがほとんどない。元々バフが足りている相方が別途必要になる。

バディーズわざ:立ち塞がる最強の壁のノーマルインパク

  • 分類:物理
  • タイプ:ノーマル
  • 威力:300-360
  • 対象:相手1体
  • 効果:追加効果なし

 ノーマルなので少し威力が高い。

パッシブスキル、バディストーンボード

パッシブ BD技後回復付帯 バディーズダイマックスわざをつかったあと自分を回復付帯状態にする
パッシブ HP半減時防御↑G1 自分の残りHPが半分以下になったときに味方のバディーズ全員の防御を1段階あげる
パッシブ T技後特防アップG4 トレーナーが技をつかったときに50%の確率で味方のバディーズ全員の特防を1段階あげる
BSB 勝利への戦略:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
BSB(LV2) のしかかり:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
BSB(LV2) いわくだき:ダウン確率上昇1 技の追加効果で能力値をさげるときの成功率をあげる
BSB(LV2) いわくだき:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
BSB(LV2) どく無効 どく状態やもうどく状態にならない
BSB(LV2) 妨害状態解除 初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する
BSB(LV2) のしかかり:異常確率上昇1 技の追加効果で状態異常にするときの成功率をあげる
BSB(LV2) BD技後異常解除G9 バディーズダイマックスわざをつかったあと味方のバディーズ全員の状態異常を解除する
BSB(LV3) P技後攻撃アップG3 ポケモンが技をつかったときに40%の確率で味方のバディーズ全員の攻撃を1段階あげる
BSB(LV3) B技後こらえるG 初めてバディーズわざを使ったときだけ味方のバディーズ全員をこらえる状態にする
BSB(LV3) ダイナックル:威力+100 ダイナックル:威力アップ+100
BSB(LV3) B技後BC加速1 初めてバディーズわざをつかったときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす
BSB(LV3) ミニキズぐすりG:HP回復技回復量増加1 HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる
BSB(LV3) ミニキズぐすりG:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
BSB(LV3) BD技後防御アップ2 バディーズダイマックスわざをつかったあと自分の防御を2段階あげる
BSB(LV3) キョダイサイセイ:威力+100 キョダイサイセイ:威力アップ+100
パッシブスキル

 パッとしない。「勝利への戦略」による猛攻が売りなのでもう少し攻撃面に貢献するスキルがあってもよかった。
 回復付帯とT技後特防アップG4は「キョダイサイセイ」との噛み合わせで使い減りしないバフになるためバトルヴィラでは役立つかもしれない。

BSB

 わざレベル1だと「勝利への戦略」の回数回復しか取ることができないが、これが一番重要なので、1体引きでも十分に機能する。
 わざレベル2だとグッと汎用性が高まる。「いわくだき」のダウン率上昇、妨害状態解除あたりはとても便利。
 わざレベル3では主に「ミニキズぐすりG」関係のパネルが手に入るほか、P技後攻撃アップG3で確率かつゆっくりではあるが攻撃バフの後押しもできるようになる。

ステータス比較

バディーズ(LV140) HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
チェレン&ムーランド 708 227 231 51 164 251
リーフ&イーブイ 700 202 232 158 233 245
レッド&カビゴン 698 224 268 200 288 239

 耐久面のステータスが優秀。特に特防が高い。素早さが多少低いが許容範囲だろう。

総評

 弱点を突けるアタッカーを用意して、トレーナー技をかけて、全体バディーズわざなんかでズドン、という運用が基本。どんなアタッカーでも殺傷能力を極限まで高められるキングメーカー的存在。FGOで言うとマーリン……は言い過ぎか。
 次回抜群威力上昇というギミック自体が「有利な状況をさらに有利に」という仕様のため、状況によってはオーバーキルになることもある。マジコスグリーンやアーティ(21シーズン)のように万能のサポート要員というわけではなく、いなくても別に困らないが、ユニーク性能が高いという感じ。

編成

 本体がノーマルタイプかつ確実に相手の弱点を突けて、それでいて地力が低いため抜群威力上昇の恩恵が大きいという点でグラジオシルヴァディとは強いシナジーを形成する*1。それ以外だと基本的にどのアタッカーとも相性がよい。先述のとおり急所率以外のバフが薄いのでそこを補完できるサポートロールと組ませたい。

*1:ノーマル技で攻撃するわけじゃないので「ノーマル・テクニカル」のチームスキルの半分は無駄になるけど。