ポケマス:未実装バディーズ一覧

 この手の考察もとい妄想は空しい。でもそれをわかった上でやる。一応、地方タグのゲーム的な重要度が高まってきている(地方バトル、マスターパッシブスキル)ため、そういう意味では実装を予想する意味も多少はあるのかも。

カントー

  • ジムリーダー:ジムリーダーのキョウ、サカキ、グリーンが未実装
  • 四天王及びチャンピオン:四天王のワタルが未実装
  • タイプ:じめん、むし、あく、はがねが未実装

 マジコスカントー組が強いので地方指定でも特に困ることがない安定した地方。グリーン&ピジョット、ナツメ&フーディンなど恒常でも優秀なバディーズがいるし配布のオーキド&ミュウやサカキ&ミュウツーも強力だ。
 未実装タイプはカントーにいないというより全体的に少なめのタイプ。じめんはともかく他は実装するとしたら誰かのマジコスか季節衣装くらいしか期待できない。

レッド/ファイア/アローラレッド

 マジコスレッドはポケモンマスターズにおいて特殊な存在である。マジコスだけで通常版がいないし、マジコスなのに主人公タグが付いている(リーフは主人公だがマジコスリーフは主人公じゃなくなっている)。衣装もマジコスにしては通常レッドの衣装に寄りすぎている……気がする。なので「マジコスでない」レッドが実装される可能性は一応残されているが、出ないんじゃないかなあという気もする。出るとしたら相棒はピカチュウだろうか?レッドでなくファイアが出る可能性もある。
 またレッドはアローラのすがたもある。よっぽどネタがなくなってからでないと出ないだろうが、アレくらい別デザインだとむしろアナザーとして出しやすかろうという気もする。何使うんだろうな。カビゴンとか?
 ちなみにマジコスレッドの衣装はFRLG-HGSS-BW2に出てくるリメイク版の衣装(FRLG主人公)よりは赤緑や金銀クリスタル、ピカブイのいわゆる初代デザインに近い。バディーズサーチ時の演出ではシロガネ山が出てくるので時系列的には金銀レッドの可能性がある。

ロケット団の首領サカキ/ジムリーダーのサカキ

 ポケマスに実装されているサカキ&ミュウツーのサカキはUSUMに登場するレインボーロケット団のサカキである。なので赤緑時系列のサカキは未実装であり、別途実装の可能性がある。
 じめんタイプのエキスパートなのでニドキングサイドンと共に実装する可能性が高く、現状不足しているじめんバディーズの穴を埋める有力候補。ニドキングならどくで実装してもおいしい。

アローラグリーン

 レッド同様。出るなら2人一緒に出そう。

カケル/アユミ/シン/ブルー

 ピカブイ組は現状未実装。出てくるとしてもかなり後の方になるか?

その他

 ポケマスのキョウは四天王タグが付いていてジムリーダーが付いていない。同じくグリーンもチャンピオンではあるがジムリーダーではないし、ワタルもチャンピオンだけで四天王ではない。ただそれを補完するためだけに別途実装する可能性は低く思えるので割愛。
 マスターバディーズになりそうなトレーナーは……アローラレッド/グリーンあたりだろうか?
 ジョウト以降の準伝ポケモンはいずれもレジェンドバトルに登場しているにも関わらず、サンダー/ファイヤー/フリーザーは影も形も出ていないのがすごく怪しい。ルギア爆誕みたいなイベントが今後あるとか、ガラル三鳥と何かしら絡めてくるのか、そこに期待したい。2周年でなんかあるかもね。

ジョウト

  • ジムリーダー:ハヤト、シジマが未実装
  • 四天王及びチャンピオン:全員実装
  • タイプ:でんき、かくとう、どく、じめん、ひこう、いわが未実装

 ヒビキコトネシルバーの主人公ライバル組が晴れパでシナジーする以外はちょっと層が薄い地方。マツバやミカン、カリンなど単品で強いと言えば強いが……ただ最近マツバ&ムウマージやカリン&ブラッキーが実装されたのでその点ではちょっと豊かになった。設定上一部のトレーナーをカントーと共有しているせいで、本来ジョウト四天王でもあるはずのシバとキョウ、チャンピオンのワタルがカントーになっていて単純に頭数が減っているというのもある*1HGSSにはプラチナ同様のバトルフロンティアがあるが、ネジキがシンオウなのでタグはプラチナ準拠と思われる。
 今後バディーズが増える望みもかなり薄い。人気のジムリーダー(ミカンとか?)に季節限定衣装着せてジバコイルデンリュウ持たせるとかしないといかんのでは。

ハヤト

 未実装ジムリーダーその1。ひこうタイプのエキスパート。ジョウトタグにはひこうバディーズがいないのでありがたい。ポケマスリリース以降の新規実装キャラはアザミを除いてすべて星5なのだが、ハヤトが星5で実装されるかというとやや違和感がある。どこかのタイミングで星3や星4をまとめて増やすとかあるのだろうか。2周年とかね。
 エースポケモンピジョンだがそれは流石にアレなのでヨルノズクあたりで茶を濁してくると信じたい。一応HGSSやBW2では使うみたいだし。
2021/08/05 実装。まさかのオオスバメ

シジマ

 未実装ジムリーダーその2。かくとうタイプのエキスパート。サイトウとかいう恒常最強かくとうバディーズが出たので需要は薄いが、ジョウトタグの利点も一応あると信じたい。
 本編での使用ポケモンオコリザルニョロボンでどちらも第一世代。せっかくだからカポエラーでも使えばよいものを。オコリザルはタマゴポケモンでのグラフィックが既に存在する。

ミナキ

 ご存じスイクンハンター。スイクンとバディーズになるのはちょっと解釈違いというかハンター生命が終わってしまうので、むしろスリープとかで催眠厨してほしい気持ちがある。

ランス/ラムダ/アテナ/アポロ

 HGSSで名前と立ち絵が付いたロケット団幹部。付いたはいいがほとんどモブみたいなポケモンしか使わないので実装の望みは薄め。

その他

 マスターバディーズになりそうなトレーナーはちょっと思い浮かばない。マジコスヒビキとかもなんか違うし、ウツギはトレーナーじゃないし。
 伝説で言えばルギアとセレビィが未実装。使いそうなトレーナーもちょっと思い浮かばない。シルバーと対になるものとしてマジコスヒビキがルギアを使うとか、マジコスクリスがスイクンを使うとかはありそう。

ホウエン

  • ジムリーダー:テッセン、アダンが未実装
  • 四天王及びチャンピオン:カゲツが未実装2021/08/09 全員実装
  • タイプ:でんき、あく、フェアリーが未実装

 突如マスターバディーズが実装されてタグの価値が爆上がりした地方。それを抜きにしても、主人公も強いしダイゴも強いし星4以下だってツツジやラン、ゲンジは使いどころあるし、と他地方に比べると優遇気味。だがチャンピオンバトルではシンオウと一緒に飛ばされてイッシュに先を譲った。ちょうど未実装のでんきタイプをテッセン、あくタイプをカゲツでカバーできるのでタイプも充実している。フェアリーは……ルチア&チルタリスが一応ムーンフォースを使える。
 その上フロンティアブレーンという鉱山がまだ眠っている。あいつらタイプを選ばないからちょうど足りないところを補えて強いんですよ。

テッセン

 でんきタイプのジムリーダー。メガシンカするライボルトを使うのが予想としては無難。物理アタッカーはカミツレやNで足りているので特殊アタッカーを期待したい。

アダン

 エメラルドでミクリの代わりにルネシティのリーダーをしている人。みずタイプ使い。ホウエンタグかつみずタイプ持ちはアオギリカイオーガと強烈にシナジーするので性能次第では一線級もあり得る。ナマズンがじめんタイプで実装してもそれはそれでマツブサグラードンシナジーしておいしい。

カゲツ

 あくタイプの四天王。メガシンカするアブソルを使うのが妥当なところ。しかしアブソルなら物理アタッカーになりそうなものだが、既にトウヤ(20シーズン)&グラエナやカリン&ブラッキーがいるのでちょっと差別化を図ってほしい。
2021/08/09 実装。予想通りのメガアブソル。テクニカルで差別化を図ってきた。

カガリ/ホムラ/ウシオ/イズミ

 マグマ団・アクア団幹部。なんとイベントで既に3Dモデルが実装されている。惜しむらくは彼らが使いそうなサメハダーグラエナは既に埋まっている点だろうか。ポケモンがかぶる事例もあるので可能性としてなくはないが……。

リラ/ヒース/コゴミ/ウコン/ジンダイ

 エメラルドのフロンティアブレーン。ダツラとアザミがホウエンなので残りも追随するものと推察。作中屈指の実力者なのになぜか星4実装なのが気がかりだが……。
 プラチナのブレーンも同様だが、彼らの使うポケモンは大抵他のトレーナーとかぶっているか準伝かのどちらかであるため、実装に多少の難がある。だからこそ使用ポケモンが完全に不定のダツラとネジキ、使用ポケモンが非常に印象的なアザミのみが実装されているというのも一応うなずける。もちろんポケモンかぶりも準伝バディーズも存在するので、単純にタイミングを見計らっているだけの可能性もある。

ギリー

 ORASに登場するひみつきちマスター。相棒はフライゴンなのでもし実装すればマツブサとのシナジーが期待できる。

その他

 ユウキはORAS準拠の見た目でメガバングルを持っているのにメガジュカインに進化できない*2。プリムのオニゴーリメガシンカするのにゲンジのボーマンダメガシンカしない謎もある。ヒガナのレックウザボーマンダも同様。また、ゲンシカイキも実装されていない。
 伝説のポケモングラードンカイオーガレックウザが全部実装されていて、ジラーチデオキシスが未実装。
2021/09/01 ホウエンの先導であるマスターバディーズのダイゴと色違いのレックウザが実装され、メガレックウザに進化可能となった。ヒガナ……。

シンオウ

  • ジムリーダー:トウガンが未実装
  • 四天王及びチャンピオン:リョウ、キクノ、ゴヨウが未実装
  • タイプ:どく、ひこう、エスパー、むし、あくが未実装

 マジコスシロナやアカギ、デンジ、ヒカリなど単体で役立つバディーズはいるが全体的に地味目な実装の地方。登場するトレーナーは多いが未実装も多いので伸びしろはある。

コウキ(主人公)

 なんと男主人公が未実装である。同じく未実装組だったサンムーン主人公が揃って実装されたのでメインタイトル組ではかなり不遇なポジションとなってしまった(あと未実装はレッド以外だとUSUM主人公と剣盾主人公くらい)。ヒカリはバレンタイン衣装まであるのに……。おまけにゴウカザルはオーバが持って行ってしまったので御三家が余っていない。まあ、かえってディアルガギラティナエムリットなんかを相棒にできる可能性があるともいえる。

トウガン

 はがねタイプのジムリーダーでヒョウタのおとうさん。相棒はおそらくトリデプス。はがねタイプは今いる連中で相当間に合っているのであまり言うことがない。汎用サポートだと嬉しいくらい。

リョウ

 むしタイプの四天王。やはりエースであるビークインを期待したい。むしタイプはアデクウルガモスがほぼ完成形とはいえまだまだ層が薄いので期待したいところ。

キクノ

 じめんタイプの四天王。相棒はカバルドンの印象が強い。貴重なじめんタイプでしかも「すなおこし」持ちの可能性があり、シロナ&ガブリアスとのシナジーが期待できる。

ゴヨウ

 エスパータイプの四天王。使用ポケモンのうちチャーレムフーディンドータクンエルレイドが既に使われているちょっとかわいそうな人。残りはバリヤード、エーフィ、キリンリキくらいしかいなくてパッとしない。エスパータイプ自体はミュウツーがいるとはいえ正統派のアタッカーが足りていないので、例えばサイコカッターを使うエスパー物理のエルレイドで実装とかすると差別化もできていいかもしれない。

ミル/ゲン/バク

 道中で登場しダブルバトルの相方を務めてくれるトレーナー。かなり出番は少ないが印象に残っている人も多いらしく(特にゲンさんはアニメでも活躍する)、5人のうちモミとマイは既に実装されている。
 同行する際のポケモンに合わせるのであれば、ミルはユンゲラー、ゲンはルカリオ、バクはネンドールが相棒。いずれも層が薄めのタイプなので悪くない。

マーズ/ジュピター/サターン

 ギンガ団幹部。それぞれブニャットスカタンクドクロッグがエースポケモンでいずれも既存バディーズとかぶっておらず実装した際の有用度は高め。今実装されているアカギがどうもレインボーロケット団世界線っぽいので幹部がどう絡んでくるのかは難しいところだが……シンオウイベントでもあればあるいは。

クロツグ/ケイト/コクラン/ダリア

 プラチナのフロンティアブレーン。うちコクランはモデルが先行実装されており、バトルヴィラでヘルガーを使ってくる。
 ケイトはダツラやネジキと同様使用ポケモン不定のジョーカー枠。クロツグドサイドンレジギガス、ダリアはバシャーモのイメージがあるが、どうなるか。
2021/08/26 2周年記念PVでコクラン&エルレイドがゲーム内3Dモデルのみ登場。ただし敵としては既に実装されているので、今後この組み合わせで実装されるとは限らない。

その他

 バトルキャッスルにはカトレアも登場するがグラフィックのみでバトルはしない。実装済みのBW四天王版と敢えて差別化して実装するメリットもないし望み薄。
 第四世代から準伝と伝説の数が非常に増えており、マスターバディーズ候補のポケモンも多数存在するが、逆にそれらしいトレーナーはあまりいない。地方を代表する実力者という意味ではクロツグやゲンだろうか?

イッシュ

  • ジムリーダー:デント、ポッド、コーン、アロエ、シャガが未実装
  • 四天王及びチャンピオン:全員実装
  • タイプ:いわ、はがねが未実装

 現時点で実装されているバディーズが最も多い地方。単純に二作分のキャラが一緒になっているというのもあるし、公式に推されているというのもある。
 ラインナップも強力。単純にチャンピオン相当のフェス限キャラが3種(アデク、N、アイリス)もいる上に恒常でもトウヤやマジコスギーマ、マジコスカミツレなど錚々たる顔ぶれで、配布のフウロも強い。おまけに季節限定の派生キャラが多くしかもどれも強い(クリスマスメイ、ハロウィントウヤ、イースターアーティ)。マスターバディーズが実装されたら一番強い地方になるんじゃないか。
 ちなみにポケモンマスターズだと時系列はBWとBW2のいいとこどりのような感じになっている。

ヒュウ

 BW2のライバル。御三家以外だと序盤からずっと持っているケンホロウが有力候補。結構強烈なキャラクターだが不思議と影が薄い気がする。

ルッコ/テンマ

 ポケドル。厳密に言うとトレーナーではないが、ポケモンを扱う固有グラフィックありのキャラクターなので実装してもおかしくない。

デント/ポッド/コーン

 最初のジムの三兄弟。三色猿を使う。ぶっちゃけ御三家タイプは間に合っているので需要はそこまでない。そのうち星3とかで一斉に実装されそうではある。

アロエ

 ノーマルタイプのジムリーダー。エースはミルホッグ。ノーマルはよほどハイスペックじゃないと存在意義が怪しいところ。テクニカルでならワンチャン?

シャガ

 アイリスと対となるドラゴン使いのジムリーダー。オノノクスが思いっきりかぶっているのでもし実装するならクリムガンだろうか。ドラゴンタイプは現状かなり飽和しているのであんまり嬉しくない。サポートならあるいは。

ヴィオ/ロット/アスラ/スムラ/リョクシ/ジャロ

 七賢人の一部とはバトルできるので一応トレーナーにカウントしてもいいかもしれない。ただ使用ポケモンはモブ寄り。

ダークトリニティ

 ゲーチスに仕える謎の3人組。固有名がないので実装するとしたらどうするんだろ。ポケマスにもゲーチスのイベントで名前だけ出てきた。
 アブソル、アギルダージュペッタがそれぞれエース。

アクロマ

 BW2のプラズマ団ボス。ギギギアル使いそう。ここまでBWの話を掘り下げておいてなおアクロマが出てこないのはなんとなくタイミングを逃してしまっている感もある。

ノボリ/クダリ

 サブウェイマスター。他作品でいうところのフロンティアブレーンに相当するキャラ。6月28日のプロデューサーレターで実装が発表されそう。「マスター」という意味深な役職と他のイッシュバディーズがほぼ出揃ってしまっていることから、マスターバディーズではないかという推測がある。
 使用ポケモンは多彩だが、他とかぶらないようにしようとするとある程度限られる。ノボリはドリュウズ、クダリはシビルドン辺りがきそう。
2021/06/30 ノボリ&ドリュウズ、クダリ&アーケオスが実装。なるほど砂パでシナジーするようにするとは流石。

バンジロウ

 アデクの孫。手持ちがラティ・600族ドラゴン・ウルガモスなのでどれを選んでも微妙。ほのおウルガモスアデクと差別化するとかが無難か?

その他

 現在実装されているカミツレゼブライカのビジュアルはBW2のもの。マジコスカミツレはBWに近い髪形だが金髪ではないし服装も違う。通常カミツレエモンガあたりで別途実装する可能性はある。
2021/08/30 マスターバディーズのN(21アニバーサリー)&レシラムが実装。そ、そう来たか。

カロス

  • ジムリーダー:ゴジカが未実装
  • 四天王及びチャンピオン:パキラ、ドラセナが未実装
  • タイプ:どく、じめん、ゴースト、ドラゴン、あくが未実装

 第6世代。ゼルネアスとイベルタルが一挙に実装されたのが記憶に新しい。主人公であるカルムが御三家でないポケモンを相方にしている珍しいパターンで*3、そのせいでブリガロンゲッコウガが未実装となっている。
 フェアリータイプが初めて登場した地方で本編でもフィーチャーされているせいか、プラターヌ&ゼルネアスとカルム&サーナイトの2組のオーバーパワーが目立つ。セレナ(21シーズン)&エルフーンもそこに加わる。もちろん通常セレナもダークライと呼ばれるほど強い。それ以外はパッとしない。そもそも実装されている絶対数が少ない。

サナ/ティエルノ/トロバ

 仲良し5人組。主人公がフォッコだとサナはハリマロンを選ぶのでブリガロンはサナが担うと自然。ティエルノはシザリガー、トロバはフラージェスがエース。

ゴジカ

 エスパータイプ使いのジムリーダー。シンボラーニャオニクスヤドキングを使う。この中だとシンボラーだろうか。カルムとは別のメスニャオニクスの可能性もあるか。

パキラ

 ほのおタイプの四天王。第6世代のポケモンではカエンジシファイアローを使う。

ドラセナ

 ドラゴン使いの四天王。第6世代のポケモンではドラミドロオンバーンを使う。現状ドラゴンタイプは飽和しているので、ドラゴン使いだがはがねバディーズになったキバナ&ジュラルドンのように、ドラミドロを使うどくタイプバディーズになるかもしれない。

コレア/アケビ/バラ/モミジ/クセロシキ

 フレア団。色々ネタバレになりそうな人も他にいたりするが、実装できそうなのはこの辺かな。

AZ

 色々すごい人。使用ポケモンコータスシンボラーゴルーグだけど流石にフラエッテかなあ。設定上間違いなく実装しづらいタイプのキャラ。

デクシオ/ジー

 先輩トレーナー。どちらかというとサンムーンの印象が強い。デクシオはエスパー、ジーナはこおりタイプをそれぞれ使う。

ルミタン/ラジュルネ/ルスワール/ラニュイ

 HGSSにも同様のバトルシャトレーヌがいるが、ネジキと同じくおそらく初出のこちらがタグに付くものと推測。フロンティアブレーン同様、使用ポケモンに幅があるため実装タイプが全然読めない。
2021/07/28 BPチケットにルスワール&エンテイが実装。準伝を持たせる枠として適任と思われたか。

その他

 カロスのバディーズではないが、ストーリー上の演出でフーパの実装が内定している。
 マスターバディーズになりそうなキャラは……誰だろう。AZは設定が難しそうだし、デクシオとジーナは流石にその器じゃない気がするし。

アローラ

  • しまキャプテン:イリマが未実装
  • 四天王及びチャンピオン:全員実装
  • タイプ:かくとう、エスパー、ドラゴンが未実装

 リーリエ一家、主人公2人、そして今回の4人連続実装と「来るときに一気に来る」ことが多いアローラ組。全体でも実装数は多め。タイプもまあまあ多岐に渡っていて、ライチやカキといった汎用的に強いバディーズもいる。なお設定上チャンピオンが存在しないためか、ジョウトと同じくフェス限定バディーズが2021年6月現在で存在していない。
 ソルガレオが実装されているものの何故かポケマス主人公のバディーズになってしまった。誰に持たせるかというと確かに難しいところではあるのだが……。ほしぐもちゃんの設定とかどうなってるんだろ。

コウタ/コウミ

 USUM主人公。NPCとして登場するわけではなく、公式のスクショから得られるいわばデフォルトネームであり便宜上こう呼ばれている。キョウヘイ/メイが普通に実装されているのでヨウ/ミヅキとは別個に出てきても何らおかしくないが、御三家が全部埋まっているためじゃあ何を相棒にするのかという問題がある。まあ、それこそなんでもいいし、ネクロズマでもいいんだけど。

イリマ

 ノーマルタイプのしまキャプテン。エースはデカグースまたはネッコアラ。常時寝てるギミックなんか登場したら面白いかもしれない。

ザオボー

 戦うエーテル財団員こいつくらいしかいない。スリーパーがエースだがアローラのポケモンで言えばハギギシリが妥当なライン。

リュウ

 2020年の夏イベントで3Dモデルだけ実装されて以来放置されているかわいそうな人。ドラゴン使いでイベントではバクガメスを連れていた。

ダルス/アマモ/ミリン/シオニラ

 ウルトラ調査隊。うち2人は戦わず2人はトリミアンベベノムを使ってくる。実装しなそうだなあ。

その他

 サンムーンには国際警察のリラが登場する。ただこれまでの傾向からすると、別バージョンで実装されたとしてもタグはホウエンになる可能性が高い。ギーマも同じ。
 マスターバディーズになれそうなトレーナーはちょっと思い当たらない。ルザミーネの例のアレとか別バージョンで出たりするんだろうか?
2021/08/28 リーリエ(21アニバーサリー)&ルナアーラがマスターバディーズとして実装。

ガラル

  • ジムリーダー:ヤロー、カブ、オニオン、ポプラ、マクワ、メロンが未実装
  • 四天王及びチャンピオン:四天王は存在せずダンデのみ実装済
  • タイプ:大部分が未実装

 2020年11月のユウリ&ザシアン実装を皮切りに登場した剣盾の面々。その後、初のマスターバディーズであるダンデの登場にユーザは沸いたが、ダイマックスが未実装(プロデューサーレターによれば2周年での実装に向けて動いているとのこと)であったためなんとなく不完全燃焼となった。実装されてもプレイヤーが使えるシステムとは限らないしね……。
 少しずつ増えてきてはいるものの他の地方に比べるとまだまだ未実装が多い。既にマスターバディーズがいる状態なので、増えれば増えるほど強い。

マサル

 男主人公。剣盾はもう片方の主人公がライバルとして登場する作品ではないので設定上の齟齬はないが、ザシアンを持つユウリを「主人公」と仮定した場合、ザマゼンタはホップに渡るはずなので、マサルがそれを持って実装することは考えにくい。適当な御三家か、あるいはこちらもフェス限でムゲンダイナを引っ提げてくる可能性もある。
⇒2021/08/12 マジコスダンデがムゲンダイナを持ってきたので可能性がほぼなくなってしまった。ユウリホップダンデが伝説持ってるのにマサルだけエースバーンとかになってしまうのか。

ホップ

 ライバル。ユウリがザシアンを持っているので本編通りならホップがザマゼンタを持っていることになる。とはいえ御三家も余っているしバイウールーの印象も強いので、無難なところに収まるような気がする。仮にエースバーンだった場合、ダンデと非常に相性がよく、兄弟並べてのPTがアツい。
2021/08/12 2周年前夜祭でザマゼンタと共に実装。

ビート

 ライバル。ブリムオンで実装されるものと思われる。ホップと同時に恒常入りとかかなあ。

ヤロー

 くさのジムリーダー。キョダイマックス対象でもあるアップリューでの実装が濃厚。

カブ

 ほのおのジムリーダー。キョダイマックス対象でもあるマルヤクデでの実装が濃厚。ほのおタイプかつガラルなのでダンデとの相性がすこぶる良い。

オニオン

 ゴーストのジムリーダー。キョダイマックス対象はゲンガーだがキクコとかぶっているので、サニゴーン辺りでの実装が無難か。サイトウがネギガナイトで実装されたことからもかぶりはなるべく避ける方針のようである。
⇒2021/08/26に公開された2周年記念PVにおいて3Dモデルが登場。実装は近いか。

ポプラ

 フェアリーのジムリーダー。キョダイマックスはマホイップなのだが……バレンタインのヒカリが既にマホイップと組んでいる。どうするんだろう。ガラルマタドガスとか?

マクワ

 いわのジムリーダー。キョダイマックスはセキタンザン。ガラルのポケモンなのでそれでいいと思う。

メロン

 こおりのジムリーダー。ポケマスでのキバナの話にちょっと出てくる。キョダイマックスはラプラスだがカンナとかぶっているので……いや、改めて考えるとジムリーダー8人いて3人もカントー四天王のポケモンとかぶってんのな。キョダイマックスがカントーとガラルのポケモン中心とはいえどうにかならなかったのか。それはそうとガラルはこおりタイプが豊富なので、コオリッポ、ヒヒダルマ、バリコオルと選択肢は豊富にある。

オリーヴ

 秘書。キョダイマックスはダストダス。貴重などくタイプ使いなのでぜひとも実装されてほしい。

ローズ

 偉い人。はがねタイプ使いでキョダイマックスはダイオウドウ。
2021/08/18に公開された2周年記念PVにおいて、新たなストーリーである悪の組織編の背景にシルエットが登場している。マクロコスモス、悪の組織かなあ。

ソッド/シルディ

 シーソーコンビ。騎士らしくネギガナイトを使うがそれはサイトウが先約済みなのでどうだろう。キリキザンギギギアルを使うのだろうか。

クララ

 追加キャラの1人。どくタイプ使いでエースはガラルヤドラン。オリーヴ同様どくタイプバディーズとしての実装が望まれる。

セイボリー

 追加キャラの1人。エスパー使いで本人もエスパーのやつ。こっちはガラルヤドキングを使う。エスパーとして実装されるのかな。

マスタード

 追加キャラの1人。ダクマのイベントに出てくるトレーナーで、主人公と別のウーラオスを使う。

ミツバ/ピオニー/シャクヤ

 一応、戦えるトレーナーではあるけど……というレベルの追加キャラ達。実装優先度は限りなく低そう。

その他

 第17回プロデューサーレターでの言及は「ダイマックスポケモンが登場するバトルの開発」なので、単にマックスレイドが実装されてプレイヤーが使えるわけではない可能性も十分にある。でもダンデのリザードンにはキョダイマックスしてほしいよなあ。
⇒2021/08/12 ダイマックスバディーズわざを持つマジコスダンデ実装。ただ実装されたのは原作通り“攻撃モーション中だけムゲンダイマックスのすがたになる”というムゲンダイビームだったので、これだと単に新しい技の枠が1つ追加されただけにすぎない。ダイマックス状態は登場していないと言える。
2021/08/26 2周年記念PVでキバナ&フライゴンがゲーム内3Dモデルのみ登場。敵としては既に登場している組み合わせなので、今後この組み合わせで実装されるかは不明。

その他の実装の可能性

 ポケモンコロシアムポケモンXDも一応ポケモンシリーズなのでレオやリュウトが実装する可能性もなくはない。
 一方アニポケからの実装は……どうだろう。一応コラボ的なイベントで色違いのセレビィが出ていたりもするが、あれとかロケット団はいわばアニポケから本編への逆輸入なので、逆輸入後の実装はともかく直接の実装はないんじゃないかと考えている。逆に言うとゲーム本編に出てくるサトシゲッコウガなんかは実装できることになるんだが……。

*1:厳密に言うとセキエイ高原はカントー地方にあるので、むしろイツキやカリンがカントーにならないとおかしい……は言い過ぎか。

*2:実装タイミングの問題など色々あったのだろうとは思うが。

*3:これ以外だと主人公が4人いるためやむなくウォーグルになったキョウヘイ、フェスで実装したユウリが該当する。