なんか強くないのでは?という印象を受けたので考察してみた。
結論
結論から言うと
できることを考える
マジコスグリーンにできることは主に以下。
- 味方の防御↑(ディフェンダー)
- 味方の急所↑(トレーナー技)
- わざゲージ速度↑(トレーナー技)
- 味方の特防↑(パッシブ)
- 味方の攻撃or特攻↑(パッシブ)
- その他BSB 雨パ適正など
即使えるディフェンダーとトレーナー技だけを見ると正直凡庸、というか弱いと言っていいレベル。そこをパッシブスキルで盛り返す性能なのはマジコスリーフに近い。
しかし猛毒と防御&特防ダウンが付いたはっぱカッターだけで一生食っていける性能のマジコスリーフに比べ、こちらは発動が遅く相手依存の部分もあるなど安定性に欠ける。速やかに場を固めたいサポートのバディーズとして致命的な噛み合いの悪さがある。長期戦前提の性能のわりに素早さバフでなくわざゲージ加速というのもマイナスポイント。
攻撃もできる?
ハイドロカノンというみず最強技に加え「特防アップ分威力↑」「雨時威力上昇3」のBSB、B技も防御↑分威力上昇とアタッカーも行けるぜ?という雰囲気を出しているものの、特攻がマジで低い(Lv.125で175)。高水準のHP、文句なしに最高の防御・特防と引き換えに攻撃性能が完全に犠牲になっている。攻撃を一切しないとなるとハイドロカノンの枠が死ぬため、他のサポーターとの差別化という意味でも攻撃を考えたいところだが……。
足りないものを補う
長期戦想定の場合マジコスグリーンに足りないのはざっくり「素早さバフ」「回復」の2つ。ゲージ加速こそあるが2回限定で長期戦に向かない。雨パ用BSBだと一応両方あるけど有力な雨要員がいない以上やはり安定しない。
素早さをあげられるバディーズはタマゴ以外だとマイ、トウヤ、フウロ、ツツジ(とBSBカルム)で、回復も兼ねられるのはフウロのみ。防御バフかぶるけど併用はアリな気がする。カスミをアタッカーに据えてフウロとマジコスグリーンで挟むのもありか?あとはマジコスじゃない方のリーフとか。キズぐすり持ちでバディーズわざによるまんべんないバフは噛み合う気がする。
なお、わざレベル3前提となるがナツメ&フーディンがBSBで素早さを上げられるようになる。特攻・急所・素早さ・命中までバフできて回復もできてさらにリフレクターもある代わりに防御&特防バフがないナツメ。噛み合うのでは?(ナツメが強いだけでは?)
サンプルPT
マジコスグリーンでもメガシンカのためにバディーズわざを使うことを考えると水弱点を想定してクリスに。割と誰を挟んでも行ける組み合わせではあると思う。ワタルとか。4段階までしか上がらないクリスの攻撃をマジコスグリーンのパッシブスキルで補完しつつ、クリスの命中をナツメのトレーナー技で補う。クリスはBSBが開放されてメガトンキックの命中が85まで上げられるようになり、命中バフ1回で安定するようになりましたね。
総括
マジコスレッドが何故あんなに強いのかというと、防御と引き換えにすべてのリソースが攻撃に費やされており、自己完結した最高のアタッカーだからである。
マジコスリーフは、わざは平凡だが、テクニカルという立ち位置を完全に理解したパッシブスキルがそれを補って余りある性能で、メガシンカで特攻が上がることからアタッカーとしても立ち回れる極めて優れたバディーズである。
それらと比べると、役割がはっきりしておらず、単純性能で圧倒するほどでもないという何ともちぐはぐな構成になってしまったがゆえに強さを実感しづらくなってしまったマジコスグリーン。スペックは間違いなく高水準なので、今後の使いどころに期待したい。
余談:意図的に弱くされてない?
スペックは十分に高い。高いとは言ったが、アタッカー最強レッド、テクニカル最強リーフ、と比べると、やっぱりちょっと弱くされてない?というのが率直な印象。マジコスリーフは回復2枚持ちという尖った性能なのにマジコスグリーンには雨時回復くらいしかない。トレーナー技の効果逆だったんじゃないの?とすら思う。B技後こらえるGも、B技後HP回復2Gくらいにしても罰は当たらなかったんじゃないか。
一応、全ダウン無効とか、異常解除・妨害解除なんかの強そうなBSBもあるにはあるが、受け身すぎて性能を覆すには至らないところ。B技後雨化持ちのバディーズが来れば最強になる可能性はあるので、期待したい。