ステータス
レアリティ | 5(6EX) |
タイプ | じめん |
ロール | 物理アタッカー |
弱点 | こおり |
入手 | マスターフェス |
ざっくり評価
■長所
- バフが自己完結している
- マスターパッシブスキル「ホウエンの闘志」が強力
- 晴れシナジーが強力
- ステータスが高い
- 「だんがいのつるぎ」の威力が高い
- 実装時点でじめんタイプのアタッカーが少ないため、相対的に価値が高い
- 今後ホウエンのバディーズが実装されるたびに価値が上がる
■短所
わざ
わざ | ゲージ | 分類 | タイプ | 威力 | 命中 | 対象 | タグ | 回数 | 効果 |
だんがいのつるぎ | 4 | 物理 | じめん | 189-226 | 85 | 相手1体 | - | - | 追加効果なし |
クリティカット+ | - | - | - | - | - | 自分 | - | 2 | 急所率↑2 |
ソーラービーム | 2 | 特殊 | くさ | 125-150 | 100 | 相手1体 | - | - | 晴れ時待機なしで攻撃する |
新たなる大地を! | - | - | - | - | - | 自分 | - | 2 | 攻撃/特攻↑2 防御/特防↓2 晴れ時攻撃/命中↑1、次回抜群威力上昇 |
防御/特防ダウンのデメリットはあるが単体で攻撃6段階、特攻4段階、命中2段階、急所率3段階までカバーできて次回抜群威力上昇も付けられるのは非常に優秀。「だんがいのつるぎ」の威力も文句なしに高い。晴れシナジーのある「ソーラービーム」は「ホウエンの闘志」の恩恵がなく特攻も4段階までと割を食っている節があるが、バディストーンボードでやたらと強いパネルが割り振られておりそちらでバランスをとっているものと思われる。
ちなみにNPCのグラードンは「だいもんじ」を使ってきたのに実装されたらほのおわざがなくなってしまった。アオギリ&カイオーガとバランスをとるためなのだろうが……技枠3つだと強すぎたか?
バディーズわざ:人類のため進化するだんがいのつるぎ
- 分類:物理
- タイプ:じめん
- 威力:250-300
- 対象:相手1体
- 効果:追加効果なし
特になし。
パッシブスキル
分類 | 名称 | 効果 |
パッシブ | ホウエンの闘志 | 味方のバディーズ全員の物理技の威力を20%あげる 味方のバディーズ全員の物理技で攻撃を受けたときのダメージを25%軽減する この効果は自分のチームにホウエンのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する(1組増えるごとに威力上昇+15% ダメージ軽減+3%)(最大で威力上昇50% ダメージ軽減31%) |
パッシブ | 初登場時晴れ化 | 初めて登場したときだけ天気をひざしがつよい状態にする |
パッシブ | 晴時ゲージ加速威力↑3 | 天気がひざしがつよい状態の場合はわざゲージが早くたまるようになる 天気がひざしがつよい状態の場合は技の威力をあげる |
パッシブ | 晴れ時間延長5 | 天気がひざしがつよい状態になったときひざしがつよい状態の時間を延長する |
BSB(LV2) | だんがいのつるぎ:わざ後わざゲージ↑3 | 技が成功したときにときたま自分のわざゲージを1増やす |
BSB(LV3) | 無傷時こらえる | HPが満タンで登場した場合は自分をこらえる状態にする |
BSB(LV3) | 抜群時威力上昇1 | 効果抜群のときに技の威力をあげる |
BSB | クリティカット+:わざ後わざ回数回復2 | 技が成功したときにたまにその技の回数を1回復する |
BSB(LV2) | クリティカット+:技後急所率アップ1 | 技が成功したときに自分の急所率をあげる |
BSB(LV2) | 晴れ時妨害状態無効 | 天気がひざしがつよい状態の場合はひるみ状態やこんらん状態やバインド状態にならない |
BSB(LV2) | 晴れ時HP回復1 | 天気がひざしがつよい状態の場合は自分のHPをポケモンが行動するたびに回復する |
BSB(LV3) | 晴れ時Bわざ威力↑5 | 天気がひざしがつよい状態の場合はバディーズわざの威力をあげる |
BSB(LV3) | 初B技後晴れ化 | 初めてバディーズわざを使ったときだけ天気をひざしがつよい状態にする |
BSB(LV2) | ソーラービーム:急所時威力上昇1 | 相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる |
BSB(LV2) | ソーラービーム:わざ後わざゲージ↑3 | 技が成功したときにときたま自分のわざゲージを1増やす |
BSB(LV3) | ソーラービーム:攻撃時特防ダウン9 | 技での攻撃が成功したときに相手の特防をさげる |
BSB(LV3) | ソーラービーム:晴れ時威力上昇5 | 天気がひざしがつよい状態の場合は技の威力をあげる |
BSB(LV2) | 新たなる大地を!:わざ後わざ回数回復2 | 技が成功したときにたまにその技の回数を1回復する |
BSB(LV3) | 晴れ時わざ後BC加速1 | 天気がひざしがつよい状態の場合は技が成功したときまれに自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす |
BSB(LV3) | 晴れ時P技後次回威力抜群↑4 | 天気がひざしがつよい状態の場合はポケモンが技をつかったときにときどき自分を次回抜群威力上昇状態にする |
メインウェポンである「だんがいのつるぎ」の強化パネルがほとんどなく、代わりに「ソーラービーム」の非力さを補うパネルが充実している。二刀流型の悪いところが出ている感じ。逆に言えばボードを開放しなくても十二分に強いと言える。
強いてあげるとすれば「クリティカット+:技後急所率アップ1」で1ターン分バフを短縮できるのでわざレベル2まで上げられると便利か。
ステータス比較
バディーズ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
シロナ&メガガブリアス | 589 | 433 | 187 | 137 | 153 | 352 |
マツブサ&グラードン | 673 | 403 | 121 | 327 | 112 | 289 |
総評
高い攻撃ステータスと強力なパッシブスキルで補正がかかった攻撃力の高いわざを撃つと強い、という誰がどう見てもわかりやすく強力なバディーズ。初代マスターバディーズのダンデ&リザードンがやや特殊なトレーナー技運用を必要とする構成だったのに対しこちらは王道も王道。
「ホウエン」「物理」「晴れシナジー」「ほのおわざ」「じめんタイプ」など多くの他のバディーズを引き立て、かつ自身もそれに応じて強くなるマスターバディーズらしい性能をしているが、一方でこれらの要素がきっちり噛み合う相棒(アオギリ&カイオーガに対するハルカ&ラグラージのような)が未だ登場していない。ホウエンのほのおバディーズは現状アスナ&コータスしかおらず特殊アタッカーなので相性は微妙、じめんバディーズに至ってはそもそも存在しない。ユウキ&ジュカインはホウエンで晴れシナジーを持つが特殊アタッカーなのでバフが乗らない。自身がじめんタイプなのでほのおバディーズと並べてもチームスキルが発動しないという難点もある。ただ、これらを十全に発揮できなくとも十分に強い超ハイスペックを備えている。
そういう意味では今後のホウエンバディーズ実装次第でさらなる強化が望める可能性もある。ギリー&フライゴンとか、今回3Dモデルが実装されたホムラやカガリ&バクーダとか。
編成
ホウエンタグを持ち汎用的なサポート技を持つハルカ(21シーズン)&ミミロップは好相性。ただしステータスが耐久に向いていないのでタンクは別途用意したい。急所バフ、攻撃バフがダブってしまうがフウロ&ヨノワールあたりが無難か。今後バディストーンボードが開放されればゲンジ&ボーマンダやラン&ルナトーンも候補に挙がってくるだろう。
マスターパッシブスキルは半分無駄になってしまうが、登場時晴れ化とシナジーするコトネ&メガニウムおよびユウキ&ジュカインと並べて草弱点の相手に速攻晴れパとしてぶつけるのもよいだろう。
なおマスターパッシブスキルはマルチバトルの場合控えにいても発動するため、マツブサ、アオギリ、ホウエンで組むと両方のマスターパッシブが同時に発動し、「ソーラービーム」の火力にも貢献する。バトルヴィラマルチのネジキ&ワルビアルに持って行くとよいだろう。