マジック・デュエルズ:白青ソプター feat. エイトクルセイド

飛行機械トークンはマジック・デュエルズにおけるもっともポピュラーなトークンだ。1/1飛行と非力だが、何かのついでのように出てきては地表のブロッカーを飛び越えて殴ってくるため、そのポテンシャルは侮れない。チャンプブロックに使われるのもむかつく。
しかし所詮は1/1なので相手を倒すためには累計20回以上攻撃する必要がある。これが2/2なら10回。3/3なら7回で済む。5/5の飛行機械が2体いれば2ターンでケリがつく。
そこに目をつけたのがこの白青ソプターfeat.【エイトクルセイド】である。

※このデッキは調整中です。本当は調整中のデッキを挙げるのもどうかと思うんだけど、とりあえず彼に勝ったときのチューンで残しておく。

クリーチャー(20) その他呪文(16)
4 フェアリーの悪党 2 復仇
4 危険なマイア 3 時間の把握
1 ヴリンの神童、ジェイス 2 閉所恐怖症
2 潮流の先駆け 3 計算された放逐
3 鋳造所の隊長 2 工匠の天啓
2 つむじ風のならず者 2 アクロスでの武勇
3 雷鳴のワイヴァーン 2 飛行機械の諜報網
1 高位調停者、アルハマレット -
土地(24) -
6 平地 12 島
2 氷河の城砦 2 領事の鋳造所
2 アゾリウスのギルド門 -

あれ、《計算された放逐》入れてたっけな。

概要

つまるところ6ロード+α。飛行機械をひたすらバックアップして削り取るデッキ。5/5になるに越したことはないけど、大抵は3/3くらいで数の暴力で押し切る。

  • 鋳造所の隊長……ロードその1。他のロードと違って何か付与することはないけどタフネスが3あって偉い。2/2を一方的に討ち取れるほか、《双雷弾》や魔巧を満たしていない《焦熱の衝動》などに落とされないのが頼もしい。アンコモンだから3枚積めるのもうれしい。
  • 雷鳴のワイヴァーン……ロードその2。瞬速と《アクロスでの武勇》の噛み合わせが絶妙に悪く、相手ターンで出しても硬いブロッカーにしかならない。逆に、攻撃が通ったのを見てから瞬速で出すことで大幅にライフを削り取ることは可能。
  • アクロスでの武勇……3枚目のロード、もとい不安定かつ重いが瞬発力のある《十字軍》。《つむじ風のならず者》や《領事の鋳造所》と爆発的なシナジーを形成するが出てきたトークンは殴れないのでやっぱり赤を足して《飛行機械技師》でロケット噴射ターボエンジンを搭載するのが丸いか。

プレイ感

  • 潤滑剤は相当数搭載されているはずなのだが結構事故る。選択肢がシビアなカードが多いためか。
  • 速攻へのケアが甘め。ウィニーや高名となら物量でもそれなりに渡り合えるが中型以上のクリーチャーをコンスタントに展開できるミッドレンジ系*1はきつい。回避能力さえなければチャンプとかでごまかしながら上から殴れる。
  • 青系のコントロールには《飛行機械の諜報網》が通ると勝てる。……かというとそうでもなく、《変異の波》をX=4で撃たれると死が待ち受けている。また、生物の生存率がそのまま勝利に繋がるので黒赤とかの雑に除去してくる相手もわりときつい。
  • 4マナ浮いてる状態でハンドが詰まると《アクロスでの武勇》置いておくべきか《飛行機械の諜報網》でごまかすか《雷鳴のワイヴァーン》を構えるかドロースペルを撃っておくかで大変悩む。

その他

白要素がアクロスとワイヴァーンだけでよいので赤足してトリコロールにした方がスムーズかつスマートかもしれない。

*1:デュエルズ環境だと何があるんだろう。黒緑エルフ?