レビュー:Hades

 トロコンしたので記事を書きます。プレイタイムはSteam表記で82時間。

 ギリシャ神話をモチーフにしたクォータービュースタイリッシュアクションローグライク(ライト)。冥界神であり王であるハデス……の息子ザグレウス王子が、地上に住まうオリュンポスの神々の手助けを受けながら、親父の領域(テリトリー)である地獄から抜け出さんとする物語。

f:id:north-seeker:20211113203124p:plain
キービジュアルがまたかっこいいんだ

 通常攻撃、特殊攻撃、魔弾とダッシュを駆使して亡者どもを蹴散らすシンプルながら快適で爽快感のあるゲームプレイ。雰囲気のあるビジュアル、ノリノリのBGM、いい意味で予想を裏切る個性豊かなキャラクターの織りなすストーリーと、全体的な満足度が非常に高い。ゴージャスなゲームと言ってもいい。前にレビューした『Wizard of Legend』はドット絵でカジュアルな感じだったからそれとは対照的だ。値段でゲームの良しあしを決めるわけではないが、この価格帯でこのクオリティは素晴らしい。
youtu.be
 英語版のトレーラー。曲が非常にいいのでぜひ聴いてほしい。

 アクション部分の難度は、難易度設定にもよるが、理不尽ということもない素直な難しさと思う。プレイヤー自身が成長していき気付きを経て被弾回数を減らしていくいつものアレ。持ち帰ったリソースによる永続強化要素でどんどんザグレウスを強化できるからアクションがある程度苦手でも完全にどん詰まりになることはない……と思う。
 ストーリーもグッド。ローグライクでおなじみの「死に戻り」が世界観と噛み合っていて、リトライしながらも少しずつ進んでいくギミックは何度でも挑戦したくなる面白さがある。キャラがどいつもこいつも一癖あって惹かれるし、気まぐれで協力したかと思いきや急にキレて天罰を下してくるオリュンポスの神々も妙な人間味があっていい。
 欠点を挙げるとすれば、とにもかくにも進行が周回・アイテム収集を前提としているため、ある程度進めてからは延々と攻略目的の脱出を繰り返すことになる点。最強ビルドでRTAを目指すと考えれば苦ではないと言っている人もいたが……まあ、プレイは楽しいので苦行というほどではない。
 総評としては、人気も納得のナイスなゲームでした。買ってよかった。ちなみに好きな武器は秘された態の盾、好きなキャラはタナトスです。デューサもかわいいよね。