メギド72:vsカイルVH 7章 牙の内海・深部 67-6 崩壊する海

 本ブログ初(?)の完全コピーデッキ。

スペック

  • 本体のバースト/スナイパー(覚醒6)に加えて取り巻きのバースト/トルーパー(覚醒5)が2体。いずれも海洋生物。
  • 本体の攻撃は大したことないが、バフを受けた取り巻きの攻撃が痛い。並大抵のスナイパーなら2回で沈む。
  • 取り巻きのスキルに強化解除が付いているため引き籠もり戦術は向かない。



ギミック

  • 劣化フォトン発生。
  • 敵がターゲティングしてくる。フォトンが多いメギドを狙うらしい。
  • 特性により毎ターン本体がスキルを確定確保。拾ったスキルとあわせて自身を全体化⇒全体を全体化してくる。これをどうにかしないことには話が始まらない。
  • 全体化以外だとトルーパーの単体攻撃が主なのでかばう戦術を取りたいところだが、強化解除されてしまうのでこれも向かない。

傾向と対策

  • 実は毎ターンイービルアイを使うだけでかなり楽に勝てる。CT1なので2枚用意して交互に撃てばよい。スキルを2個使用した状態でターンを終えるため、そこを上から強化解除できると一番いい。かなり速いので工夫は必要だが……。
  • 全体化抜きでも攻撃が集中するとスナイパーは厳しい。フォトンの積み方でうまく敵の攻撃をコントロールしつつ回復でうまく凌ぎたい。
  • 流石に滞水されると回復が追い付かないが、その手段も本体の奥義のみなのでよほど長期戦にならない限りは気にしなくてもよい。
  • 攻撃手段は色々考えられる。点穴やシトリー、アスモデウスなどお好みで。

構築紹介

グシオンBst+メイジマーマン
 ヒーラー兼アタッカー。回復できるとはいえ一発一発が重い相手なので大協奏に入ってからの全体バリアの安定感がすごい。

クロケル+イービルアイ
 コンボパーツ兼上から強化解除入れる要員。アタッカーにもなる。

ユフィール+ボーパルバニー
 コンボパーツ兼ヒーラー。事故ったら奥義で蘇生もできる。ボーパルバニーは別になくてもよさそう。キャスパリーグとかでも回せるんじゃないかな。

ムルムル+火のザウラク
 音符を溜めつつアタックフォトンで火力に貢献。

プロメテウス【専用霊宝】+イービルアイ
 コンボパーツ、兼協奏始動要員、兼強化解除要員その2。ユフィールのMEでいい感じに速い。協奏のために<剛>アルバマイクを持たせるのが必須の点に注意

戦術解説

 ここ ステージ67ボス「カイル」攻略 - メギド72攻略wiki のクリア編成報告のやつを丸パクリしたら勝てました。先行研究サイコー!
 真面目に解説すると、これはかの ユフィール・プロメテウス・システム - Hide Left Hand と協奏のハイブリッドで、イービルアイで上から敵を封じつつ劣化フォトンと敵の猛撃をとにかくフォトン生成からの手数でカバーするという超ごり押し構築である。コンボパーツのユフィール、クロケル、プロメテウスのうち2体に協奏適性があり始動も可能、それぞれのメギドがコンボと回復と攻撃役など複数の役割を担えるため安定感が非常に高い。
 注意点としては撃たれ弱いクロケルとムルムルに敵の攻撃が向かないようフォトン配置を考えることと、ムルムルの奥義のタイミングを間違えるとユフィールが奥義を使ってしまいコンボが途切れる辺りだろうか。