ダブルクロス:リミットエフェクト

 リミットエフェクトのあれこれ。

基本情報

  • 『エフェクトアーカイブ』で初登場。その他、『ヒューマンリレーション』『バッドシティ』に収録されている。
  • 「前提条件」となるエフェクトが指定されており、それを「取得可能な最大レベル」まで取得していなければならない。最大レベルが5なら、クロスブリードは5、ピュアブリードは7、トライブリードは4まで取得した後、リミットエフェクトを取得できる。
  • 他のエフェクト、アイテムの効果でコピーできない。Dロイスでも対象外になっている(はず)。

テクニック

  • 基本情報にもあるとおり、エフェクトを最大レベルまで取得できないトライブリードにとってある種メリットとなるギミックである。
  • 変わったところでは『ディスカラードレルム』のアカデミアステージで取得できる「CランクI」で最大レベルを下げることで必要経験点をケチることができたりする。

《原初の●●》で取得したエフェクトで「前提条件」を満たせるか?

 満たせるコピーしたエフェクトと、元のエフェクトは同名のエフェクトとして扱う(EA p.16)というルールが存在する以上、少なくとも読解の上では、できない理由がない。
 例えば、《原初の赤:アームズリンク》を最大まで取得していれば《ライトニングリンク》を取得できる。リミットエフェクトのコピーはできないので結局はコピー元のシンドロームを含むクロスないしトライブリードである必要があり、通常は意味がない。しかし例えば2種以上のシンドロームのエフェクトを組み合わせる必要がある「混沌なる者の槍(HR p.86)」「奇跡の血」の条件を満たしたい場合やウロボロスのエフェクトであることを参照する《螺旋の悪魔》《背徳の理》を使いたい場合などに有効なテクニックである。

Dロイスで取得したエフェクトで「前提条件」を満たしたい場合、どうなる?

 自身のブリードが何であれ、エフェクトの元々の最大レベルが前提条件となる
 こういう話があった。ピュアモルフェウスが「祈りの造花(RW p.55)」で《インフィニティウェポン》を取得した場合、《咎人の剣》の前提条件はどうなるか。追加で10点払う?それとも「祈りの造花」に成長に関するテキストがないため条件が満たせない?などの憶測が飛び交ったが、遺産継承者専用アイテム部分のテキストに答えが書かれていた。

(前略)また、エフェクトを取得できる場合、そのエフェクトの「最大レベル」はブリードによる修正を受けない。

 はい。そもそも5から上げられませんね。「デモンズシード」とかで無理やり最大レベルを上げた場合に成長させられるかは不明。たぶん無理かな。
 これにより、「祈りの造花」で取得した《インフィニティウェポン》は最大レベルが「5」になり、「取得可能な最大レベル」の条件を満たしているため《咎人の剣》は追加で1点も支払うことなく取得できるわけである。

 このルールを応用すると、ピュアブリードで前提条件エフェクトをLV7まで取りたくない場合などに、わざわざ自身のシンドロームのエフェクトを「蛇王の外套」とか「イフリートの腕」とかで取得することで最大レベル分の経験点をケチることが可能になる。ピュアサラマンダーの「イフリートの腕」で《炎の刃》を取得、最大レベルは5で済むが《アマテラス》はLV5まで上げられる、みたいな。