レネゲイドウォー収録「バトルトレーラー」

 先行研究がないかと何気なくtwitter検索をかけてみたらエラッタが出ていたことがわかってショックでした。

概要

 『レネゲイドウォー』収録の秘密兵器専用アイテムで、ヴィークル。マイナーアクションで変形し、私にいい考えがありそうな感じになる。他が「必要経験点:20」と書かれているところ「100」と書かれており、どういう意味なんだ、初期取得ならタダだから関係ないんじゃないのかと言われていたところ、発売後半年くらい経ってエラッタが発表され、大変残念なことになった。

P55 バトルトレーラー 解説
以下を追加
 このアイテムは経験点支払うことでしか取得できない。
(公式FAQ)

 日本語が怪しいぞ大丈夫か。まあつまるところ、秘密兵器の効果で自動取得するものとは別途経験点100点を支払わなければならないらしい。重い。

解説の検証

 謎の効果テキストも話題になった。

(略)また、その間、このヴィークルの攻撃力を<白兵>で使用できる。
RW p.55

 いかんせん前例のないテキストであり、公式エラッタやFAQもないが、合理的に解釈すれば以下のとおりとなる。

  • このヴィークルの攻撃力を使用して白兵攻撃を行う場合、指定された技能のほかに<白兵>を使用することができる(「技能:」欄に<白兵>を追加する)

 これは画期的だ。組み合わせることのできるエフェクトが少ないのがヴィークルの数少ない難点であり、この効果を使えば実質的に攻撃力20の白兵武器として起用できる。しかも武器ではないので《ギガンティックモード》で破壊されない。マイナーアクション消費の難点は《一閃》で解消できる。ほかにも色々と夢が広がる感じの効果だ。……経験点100を費やす価値があるかどうかは疑問だが。攻撃力20、装甲20とすると相場はせいぜい60~80がいいところじゃないか?

関連

 『レネゲイドウォー』収録の秘密兵器専用アイテムは通常ステージで使用できる、という結論が過去の記事で出ている。通常ステージでどうコンボイを使うかは不明だ。