《ラストアクション》について

強いけどルーリングが若干アレで実用性が怪しいシリーズ。
あまりにアレなので個別記事にしました。

前提:戦闘不能について

  • 戦闘不能はキャラクターのHPが0以下になり、戦闘が継続できなくなった状態を表わす。戦闘不能になったら、戦闘不能が回復されるまで一切の判定、およびアクションが行なえない。戦闘不能中のPCのHPは0とする。(R1 p.228)
  • メジャーアクションやマイナーアクションはもとより、オートアクションも行えない。「タイミング:常時」以外のエフェクトも使用できない。(R1 p.247)

このルールを厳密に適用すると《ラストアクション》はおろか《リザレクト》をはじめとするあらゆる蘇生系エフェクトが使用できない自己矛盾に陥るわけだが。まあ「戦闘不能になった瞬間」とか「時」とか書いてあるエフェクトは、その一瞬だけ戦闘不能の影響を受けないというマスタールールがあるのであろう。

テキストから読み取れる情報(抜粋)

  • あなたが戦闘不能になった瞬間に使用できる。あなたはメインプロセスを行う。
  • このメインプロセスが終了するまで、戦闘不能の効果は適用されない。

ここから、戦闘不能になる前でなく、戦闘不能状態でメインプロセスを行うエフェクトであることがわかる。

公式FAQによる追加情報

Q:《ラストアクション》によるメインプロセスの間に、この《ラストアクション》の使用したキャラクターの戦闘不能やHPを回復することはできますか。
A:HPを回復することは可能ですが、《ラストアクション》によるメインプロセスの間、《ラストアクション》の使用したキャラクターは戦闘不能は適用されていないため、戦闘不能を回復できません。また、HPを回復しても、《ラストアクション》によるメインプロセスの終了時に戦闘不能が適用され、HPも0となります。

Q:《ブラッドバーン》を使用したメインプロセスで、《ラストアクション》を使用された場合、《ブラッドバーン》によってHPを失うのは《ラストアクション》によるメインプロセスの終了時ですか?
A:いいえ。《ラストアクション》によるメインプロセスではなく、《ブラッドバーン》を使用したキャラクターのメインプロセスが終了した際に、HPを失ってください。

《渇きの主》とかで回復すれば戦闘不能も無効になるのでは?的な話もあったが、そうもいかないらしい。「戦闘不能中のHPは0とする」とあるため「HPは回復できない」という処理なのかと思いきや、回復自体はできるが、戦闘不能にはなるという裁定。よくわからんが、悪いことができないということだけはわかる。
それと下のQAにより「攻撃側のメインプロセス中に被攻撃側がメインプロセスを行っている」ということも読み取れる。これがどういうことかというと、例えば侵蝕率96の状態で《コンセントレイト:サラマンダー》と《炎の刃》で攻撃して相手のHPを0にし、相手が《ラストアクション》を使用して反撃してきた場合、まだメジャーアクションでの侵蝕率が上がる処理よりも前なので、《ラストアクション》から派生したメインプロセスによる攻撃で戦闘不能になっても《リザレクト》が使用できるのだ。この理屈は《復讐の刃》とか《暗黒螺旋》でやられた場合でも応用できるので覚えておいたほうがよい。

タイタスと併用できるか?

A.できる。何故ならリプレイで併用しているから。

九鬼:で、俺は当然HPが0になるわけだが――《ラストアクション》を宣言!(中略)で、戦闘不能になる前に竜馬のロイスをタイタスにして即昇華、起き上がる。
(『ダブルクロス the 3rd Edition リプレイ・デザイア』5巻 p.153-154)

実運用の上では併用できないとさっぱり使い物にならないという話は別にして、これ、正直どうして併用できるのかの合理的な説明ができる気がしない。戦闘不能の処理が遅延して訪れるのだろうか。「効果は適用されない」ってそういうこと?なおゲームデザイナーである矢野俊作氏が同卓している状況で使用されているので、少なくともデザイナーの中では併用できるものであるということを付け加えておく。
蘇生系エフェクトや「深海都市の夢」状況下の《リザレクト》と併用できるかは(確認していないので)不明である。タイタスがいけるならいけるでいいんじゃないかな。

カットインしたメインプロセス中の《ウルトラボンバー》や自傷系エフェクトの挙動はどうなるのか

  • 《雷鳴の申し子》……メインプロセスの終了時にあなたはHPが0となる。
  • 《ウルトラボンバー》……メインプロセスの終了時に、あなたのHPは0となる。

元々HP0の状態で使用するんだから、0になる効果で改めて戦闘不能が発生するとも思えないので、二重に死ぬことはない、としてよいのでは。デメリットを踏み倒せるぞ、やったな!

  • 《電光石火》……(メインプロセス終了後)1D点のHPを失う。

これも同様、HP0でも「失う」効果は適用できるので、二重に死ぬことはない。逆にHPを“消費する”効果の《ブラッドバーン》などは使用すること自体ができない。
メジャーアクションでHPを消費する/失うエフェクトの効果がいつ適用されるか、失うと消費の違いが何なのかは、『エフェクトアーカイブ』のp.13に記載されている。こんなんFAQか基本ルールブックに書いておいてくれよ。

これにさらに《復讐の刃》とかが絡むとぐちゃぐちゃになる気がするんだけど?

私もそう思う。メインプロセスをいくつ重ねるつもりなんだ。


この記事は今後も追記されていく気がします。