ダブルクロス:戦闘ヘリ

アイテム考察シリーズ。今回は「上級ルールブック」掲載の戦闘ヘリ。ユニークアイテム初登場の中のひとつである。
普通ならその必要経験点からスルーされがちだが、よく見てみると……?


製品のデータなので詳細は省くがざっくり書くと

  • 「チェーンガン」がついてくる
  • 硬い
  • 飛ぶ

この3つがそれぞれポイントとなる。

チェーンガン取得

常備化ポイントにして27点分が自動で取得できる。チェーンガン自体はコストパフォーマンスに換算すると正直並以下の性能で、インフレの進む最新環境においては単独で活用するかどうか微妙なレベルだが、タダでついてくるとなれば話は別である。
とはいえ戦闘ヘリ自体が抱き合わせ価格なので、経験点で言うとだいたい25点、実に半分近くがこのチェーンガンのためと言っても過言ではない。

装甲値18

硬い。そこらの防具よかぶっちぎりで硬い。常備化ポイント20の「ボムスーツ」より硬い上にデメリットも少ないので、経験点にして20〜25相当と言える。

飛ぶ

搭乗している間、飛行状態となる。何の意味があるかと思われるかもしれないが、これ、全力移動なしにエンゲージから離脱できるようになるのである。すなわち《光芒の疾走》や《斥力跳躍》を取得する相当の働きがあると言えるのではないだろうか(マイナーアクションを使用するエフェクトがない場合)。つまり経験点にして15点。

総括

漠然とだがだいたい60〜70点くらいの価値があるアイテムだということがわかっていただけただろうか。大変お得なアイテムなのだが、いかんせん抱き合わせ商法であり、なおかつ50点ポンと払うと他の自由度が著しく下がることになるので、ビルドの方向性はかなり選ぶ。
実プレイでは(180点卓だったので)エンジェルハィロゥのピュアで火力を出しつつDロイス「秘密兵器」の「フォールンシールド」などを活用し攻守に活躍できるキャラクターを作ったが、より活かしたい場合はバロールやエグザイルといったカバーリングに長けたシンドロームと組み合わせるとよいだろう。……その場合、別個に盾を用意する必要があるが。
あるいは単にちょっと硬い空飛ぶ砲台として使ってもいいかもしれない。防具も中に着込めばなかなかの数字が出る。


いかがだっただろうか。ここまで書いておいてなんだが、戦闘ヘリを使ううえで一番難しいのは使う理由だったりする。現代日本における能力者バトルがメインのダブルクロスにおいて、戦闘ヘリでワルキューレの騎行を流しながら銃乱射をするシーンが果たしてあるだろうか。FHなら「コーリングシステム」もあるが……。